たろはな家のいぬびと

16歳と13歳のゴールデンレトリバー たろうとはなこの日記

来年の収穫まで元気にいてくんさいね

2010年09月24日 | 【暮らし】家庭菜園
2010(平成22)年09月24日 金曜日
≪田舎のおうち地方のお天気≫
・天   気 (06:00-18:00/曇一時雨) (18:00-翌日06:00/曇後雨)
・気   温 (最高気温/19.8 13:21) (最低気温/16.1 23:29) (平均湿度/71)
・風向風速 (最大瞬間/東北東 7.6 11:52) (日照時間/0.0)

≪都会のおうち地方のお天気≫
・気   温 (最高気温/20.2 14:40) (最低気温/16.5 21:21)
・風向風速 (最大瞬間/北 9.7 23:53) (日照時間/0.0) 



急に気温が下がったことで、

たろうはなこ の体調が気になっておったんじゃが・・・





二人とも食欲アリ、うんP良好、笑顔アリってことで、

都会のお家へ 移動したでござるよ





さてさて・・・





都会のお家は、田舎のお家のようなお庭がないから、

土に触れたり、植物を育てる楽しみが、少なかったりするんじゃがよ、



自然と触れ合えないと、田舎者のあたしはパワーが湧いてこないけん。

今日は田舎のホームセンターで購入してきた、苗などを植えてみたでござるよ





どう考えても ≪たわしの木≫ とは不釣り合いなんじゃが、

日当たりも良いし、段差があるトコロが良いと思って、玄関先に ≪いちご≫ を~



そして、たろはな家 初登場~~~





お家の裏の、もしかしたら~~~ 日が当たるかもしれない場所に、

≪にんにく≫ を植えてみたでござるよ





たろうはなこ のゴハンにチョビト入れたり、

にんにくの芽を食べるのが楽しみ~~~



この ≪にんにく≫ を見て、≪しょうが≫ や ≪ウコン≫ も春に植えておけば、

今ごろ、 たろうはなこ に与えられたのにな・・・と少し後悔





そしてそして・・・





ポンプが故障したことをきっかけに、お蔵入りになっていた水耕栽培も復活~~~





水耕栽培に不向きだと言われる ≪ローズマリー≫ と、

興味があって買うてしもうた、これまた たろはな家 初登場の ≪芽キャベツ≫ へへん



≪ローズマリー≫ はキッチンに香りが広がって、良い感じでざんすよ





がんばって育てるけん。 (あたしなりに・・・)

来年の収穫まで、 たろうはなこ も 元気でいておくれや~~~






たろうは13歳8か月30日 14歳の誕生日まで92日
はなこは13歳19日 14歳の誕生日まで345日



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でめ)
2010-09-25 14:34:58
ママはマメですねー。
我が家も世話人が「緑」を仕入れてくるのですが、
なぜか枯れます。(T_T)/~~~
ん?今度は調子いいかな?と思っても枯れます。
芽キャベツとイチゴ、収穫できたら美味しくてたろはなも
大喜びするんじゃないですか。
大丈夫!絶対に一緒に収穫できますよ!信じてるもん!
返信する
Unknown (び~ちゃん)
2010-09-25 21:39:58
はなちゃんたろちゃんげんきそうでよかった
mamaさんまめですねえ
うちは また ピカソ君水泳始めました 2年目です たいへんみたいよ 
来年いっしょに 収穫してる時 はなちゃんが
天然なことして 記事になってるような 気がする がんばれ~

返信する
■コメントありがと~~~ (ごるはは)
2010-09-27 08:10:57
 でめきんととさま
世話人さん同様、あたしもサボテンを枯らす女じゃけん。
似たり寄ったりでございまする(笑)
鉢植えではなく、地植えの方があたし向きみたいで、
おサボリ気味に、たまに世話をするだけで、勝手に育ってくれるさね♪
ハーブはほっといても育つけん。オススメさね(^^*

そだよね。一緒に収穫できるよね。
そんな気がしてきた(^^* わくわく



 び~ちゃんさま
ピカソくん、水泳続けておるんだね。
水泳は歳をとってから、健康を保つために良い運動になるから、
キレイに泳げるようにしておくと良いよね(^^*

そだね。勝手にパクパクと、イチゴ狩りとかしてそうだよね(笑)
ゆっくりと、ゆるゆるガンバッテみるさね♪
返信する