ぎゃあ延期

2009-07-28 20:08:45 | ニュース
∧,,∧
ミ;・∀・ミ ぎゃあ外れなくなる物なんだ
ミ っ旦O
と_)_)

手錠外れず、法廷開けず…裁判官謝って延期(読売新聞) - goo ニュース
 奈良地裁で27日に行われる予定だった公判が、法廷で被告の手錠が外れなかったため、開廷できず、翌日に延期された。

 刑事訴訟法には「公判廷では被告の身体を拘束してはならない」とあり、地裁はこれを適用したが、「こんなケースは初めて」としている。

 地裁などによると、通帳をだまし取ったとして詐欺罪などに問われた土木作業員(55)の公判。通常、拘置中の被告は、入廷後に手錠を外されるが、付き添いの県警郡山署員が右手の手錠を外した後、左手も外そうと、鍵を差し込んだところ抜けなくなった。

 土木作業員は「気にしませんから、やりましょう」と話したが、開廷の予定時間から25分が過ぎても解錠できず、野路正典裁判官が開廷できないと判断したうえで、トラブルについて「裁判所がいうのも変ですが、申し訳ありません」と謝った。

 県警警務課によると、解錠できなかった原因は不明で、同署に戻った後、工具で切断した。太田哲示管理官は「申し訳ない。手錠の点検を徹底する」と話した。
(引用ここまで)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎゃあミンズマニュフェスト 3 | トップ | ぎゃあシャコタン »

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事