多古 城あと整備日記

軽井沢の思い出

もうだいぶ前ですが、軽井沢に行った時の写真があったので、掲載します。


これは浅間山ですね。 朝方、山道をドライブしていると、ふとガードレールから動物が・・・ 犬ではないなあ、 狸でもない  狐か! 「オイ、君はキツネだろう」 と思わず呼びかけました。 するとキツネは、人間には興味なさそうにまた山の中へ消えました。  そりゃそうだ、野生動物であってペットではないからね。


人造湖 碓氷峠の  名前を忘れました。・・・碓氷湖ですね。
二つの川が注ぎ込み、ダムがあるんですよね。 その湖のまわりを一周できる遊歩道があります。 浅いところで釣りをやっている人もいました。


碓氷湖の近くの、線路跡のトンネル。 ここを歩いて・・・めがね橋に行けるのかな? アブト線跡。


今度は、このレンガ造りの めがね橋に登ってみたい。


三笠ホテル ここに行くまでの道路は、かつて、線路だったようです。 風情がありますね。


これは三笠ホテルの部屋です。 このころから水洗トイレがありましたが、今より小さめです。 外人接待向けのホテルということでしょうか。


竜返しの滝へ行く手前の駐車場。 白糸の滝へ行く右の道と、左のホテル入口との間の道を行くと、駐車場があります。


竜返しの滝への小道。 橋を渡って左側を歩きます。 
帰り道は、もしクマが出たら、どうしようかとシミュレーションをしていたら、何やら先方に黒い動物が・・・・・ 少し近づくと、小さい牛ぐらいのニホンカモシカでしょうか。 こちらも動かず、あちらも動かず、そして一瞬のうちにカモシカは消えました。 さすが野生動物、速いねえ。

地元の人がごみを燃やして、それに近寄ったようでした。


竜返しの滝にいく歩道。 滝のしぶきで、マイナスイオンがたっぷりです。 滝が見えてきました。


竜返しの滝 小さいんですけど、とても楽しみな滝です。
左に行くと白糸の滝。 歩くとだいぶ距離がありますが、見たことのない野鳥とか、林の中は新鮮です。


竜返しの滝 (竜、大蛇? を押し返した滝だそうです)


白糸の滝です。 土に染みた水が流れています。 一時は災害の土砂で、滝が破壊されてしまったようですが、現在はごらんのとおり復活しました。


滝も後に下がってみると、こんなに人がいるのでした。





レマン湖 レイクニュータウン ここから奥の山に登ったところに元「浅間山荘」がありました。 今はオーナーも変わって保養所になっているそうです。


レマン湖のほとりの商店。ブティックかな?


これが元浅間山荘、傾斜を利用して、元は3階。 今は4階に改造されています。 印象深い建物です。事件のあった場所とは知りませんでした。


この池は、山荘に行く手前の池。 水攻めの給水場所でした。


慰霊碑の全景、交差点の角にあります。 駐車場はないです。


警官の慰霊碑。


慰霊碑。


慰霊碑。 犯人と対峙する警察隊のモニュメント。 民間人が人質になっていた。


浅間山荘ふもとの、水攻撃の給水に使った池だそうです。 そこにあるものをうまく活用したわけですね。 確か事件の頃は雪が降っていたようです。 当時の過激派は甘やかされていたのか、洗脳がうまかったのか。

今の日本では信じられない事件でしたが、世界の中では同じようなことが起きているのでしょう。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る