田老町漁協 真崎わかめ 産地報告

東日本大震災で、甚大な被害を受けた産直提携先である田老町漁協の復興への取り組みを、いわて生協担当者が報告します。

今だからこそ ーその1ー

2012-04-19 21:22:30 | 産地報告
この間、ブログを更新しながら、アップすることを躊躇してきた写真があります。
そんな1枚がトップの写真。

撮影したのは昨年の6月下旬。
小港漁港近くの海に浮かんでいた、日生協コープの真崎わかめのパッケージです。

当時、すっかり変わってしまった小港漁港にショックを受け、偶然海に浮かんでいたこのパッケージを見たとき、
気持ちを抑えられなくなりました。残酷な風景。悲しいというより、悔しい、本当に悔しかったのです。


(写真は6月の小港漁港)

その日以降、打ち上げられたPB商品のパッケージは気づく限り拾い集めています。
そして、私が普段使用しているカメラに結びつけている袋に入れて持ち歩いています。
あの時の気持ちを決して忘れることがないように。

真崎わかめが復活した今だからこそ、やっと気持ちも落ち着いてアップできた写真でした。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
復活の真崎わかめ おめでとう! (くくり姫)
2012-04-25 21:37:15
始めまして。震災を乗り越えて新しく復活した(真崎わかめ)仮設の加藤さんから支援のお礼にと送っていただき感動しました。特級品の美味しさです。親戚や知り合いに分けて食べてもらい宣伝しています。私は長野県から二回田老へ行き加藤さんを励ましています。これからも健康に気をつけてお仕事頑張って下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。