♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆一足伸ばして高知城へ。

2019-03-27 | *ふらっとおでかけ

高知城 天守閣


3月24、25日、高松へお墓参りで帰った。
いつもなら、お墓参りだけで帰るのだが、今回は一足伸ばして高知城へ。

山内一豊築城の高知城は、日本で唯一の本丸の建築群がすべて現存する、江戸時代の姿を今に伝える城郭。
別名鷹城。
堂々たる追手門を通って、石段を上り杉の段まで。
杉の段からまたまた石の段を登って堅牢な石垣の立派な鉄門跡へ。
鉄門のかいだんを超えると右手前に三の丸、右手に二の丸、左手に本丸と天守閣。
階段も多くて、あまり年老いては城内の散策はしんどいものがある。(^-^;
江戸時代の人は、参内するだけでもけっこうな鍛錬になったことだろう。


山桜が、そろそろ満開を迎えようとしていて、花を見ながらだと案外階段も苦にならずに登れた。
そのままの勢いで天守閣にも登った。
天守閣は外観四重。高さ18.5m望楼型天守で高知市内が360度眺めらる。
歴代の城主様が絶景かな?絶景かな?と言ったかどうか??

30年ぶりの再・再訪。
ベンチに腰をおろして、高知名物のアイスクリンを頬張りながら、おぼろげなあの頃の記憶を少しずつ辿った。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆ぎっしりの餡子が美味しかっ... | トップ | ☆坂本龍馬像といえば、やっぱ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね (kazu_san)
2019-03-28 14:14:03
お城大好きです
返信する
Unknown (Kaze)
2019-03-28 20:47:29
こんばんは(^^)/
高知は一度訪ねたことがあったけど
仕事だったので町歩きが出来なかった
お城は明治維新の時に多くが廃城になったのですが
高知城は昔の面影を残しているのですねp(^^)q

思い出は食べ物と結びついて甦ってくるものですよね
返信する
魅力いっぱいです。 (カイ)
2019-03-28 22:43:34
こんばんは~kazu_sanさん~

お城って不思議な魅力があります。
すこしぐらい、しんどくても天守閣に登ってみたくなります。
返信する
はるか江戸時代の。。。 (カイ)
2019-03-28 22:56:56
こんばんは~Kazeさん

>高知は一度訪ねたことがあったけど
Kazeさんも高知に行ってらっしゃいましたか!!
南国土佐、いいところでした~(^^)/

高知城は三度目なんですが、何度訪ねてもいいお城だなぁ~と、思います。
たぶん、またまたおぼろげな記憶になると思いますが。。。

>思い出は食べ物と結びついて甦ってくる
はぁ~い、(^^)/
美味しかったものは、いつまでもよく覚えています。
今回も。。。
返信する

コメントを投稿

*ふらっとおでかけ」カテゴリの最新記事