♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★晴れて、曇って、突然にヒョウの11月27日。。

2021-11-28 | *日記

モミジの頃に雹(ひょう)が!?。。

11月27日の土曜日、昨日のこと。
道の駅「串柿の里」から帰り、ほっと一息ついていると。。。
にわかに空が曇り。。
バラバラバラっとアクリル板を打ち付ける強い音。
突然の雹?アラレ?
もう少しで乾きそうな洗濯物のテラスの上に。。。

大慌てで洗濯物を取り込む。
二階に干していたシーツ類も。。
まだまだ動きが機敏だったと、気付かせてくれた突然の雹(ひょう)。(^-^;

足をまだ十分に動かせない中学生孫の期末テストが終わった金曜日、
我が家に泊ることになったのだが。
閉じこもってばかりでも。。。と、思い。
気分転換を兼ねて、
和歌山県の「道の駅串柿の里」へ連れ出した。





今頃が美味しい和歌山の「柿」と「柿の葉寿司」を買いに。。
そして、久しぶりの外ランチで、気持ちにも晴れ間を。

エブリさんと孫は、和歌山に来たならば「和歌山ラーメン」。
私は、「南高梅入りの梅うどん」。
爺婆と一緒だと外ランチでも、麺類はいつものお約束ごと。
孫に「湯浅のシラスピザ」をプラスした。


梅うどんは梅が練りこまれた梅麺。
ツルっとモチっと美味しい麺だった。
少し貰って食べた「湯浅シラスのピザ」は、
シラスが意外や意外にオリーブオイルとよく合う。
とっても美味しかった。

鍋谷トンネルが出来て、和歌山のかつらぎ町道の駅「串柿の里」が近くなった。
我が家から車で30分ほど。
お目当ての「お徳用柿」と「柿の葉寿司」を買い、
日頃見かけないおやつ類もしっかりと買い込んだ。(#^^#)

気分は、晴れ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★あっという間に無くなった。... | トップ | ★ハルシュタットのスケッチ画... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソルト)
2021-11-28 12:47:57
こんにちは

>まだまだ動きが機敏だったと、気付かせてくれた突然の雹(ひょう)。(^-^;

素晴らしい動き‼
雹の向こうに写っているのはモミジですか?
(光明寺の?)

湯浅のシラスピザも美味しそうですが、
南高梅入りの梅うどんも美味しそう😋
美味しいおうどんを選ぶのがお上手ですね
私は、京都の自由時間に探しましたが、
近くにはありませんでした~

不躾な質問ですが・・・
エブリさんはご主人様のことだと思いますが、
いわれを教えてくださいませんか_(._.)_
返信する
Unknown (カイ)
2021-11-28 17:05:48
ソルトさん~こんにちは~

今日は、よく晴れました~

>素晴らしい動き‼
言ってもらって嬉しいです。
有難うございます。

>(光明寺の?)
そうなんです。
三本の苗が一つのポットに入っていました。
そのうちの一本です。(#^^#)
三本とも無事に育ち、「明日は光明寺のモミジになろう!!」と、狭い庭で健気です。

>南高梅入りの梅うどんも美味しそう
梅の麺だったのに少しびっくりでした。
南高梅も入って、高齢者にいい感じ?でした。(笑)

>京都の自由時間に探しましたが、
鳥渡、残念です~
「京うどん」も好きです。
また次の機会に。。。

>エブリさん
わざわさに、お考えいただき有難うございます。
「いわれ」ほどのことは全く無いのですが。。(^-^;
gooBLOGを始める少し前、
エブリさんは40年越えの会社勤めを、私は30年近く務めた非常勤職場をちょうど同じころに退職。
「every sunday」の毎日になりました。
エブリサンデーのエブリさんです。(^^♪

よろしくお付き合いください。<m(__)m>
返信する

コメントを投稿

*日記」カテゴリの最新記事