駅弁: 特製幕の内「岡山」
幕の内弁当「岡山」は、岡山城の四季がパッケージデザインだそうだ。
岡山城の冬景色パッケージが気に入り、つい手が伸びてしまった。
もちろん、サイズ感とお手頃価格も気に入り「岡山」を購入。
12月18日(水)、色々な手続きで高松市へ急遽帰っていた。
「帰る」という気持ちは不思議だが、お墓があるからの様な気がする。
今回も、諸手続きをしながら、お墓参りをしてエブリさん母の報告も出来た。
日帰りなので夕方、新幹線「ひかり」で岡山から新大阪までの間に食べようという算段だ。
ずいぶんと久しぶりに列車内で駅弁を食べる。
幕の内弁当「岡山」は、
幕の内弁当の定番おかず「卵焼き、かまぼこ、鮭、タケノコ、椎茸」などが彩りよく入っている。
そして、岡山名物「ままかり」酢漬けが添えられているのが特製「岡山」かな?。(^-^;
ちょうどいいサイズ。
素材も吟味されているようで美味しくいただいた。
そして、駅弁に高松駅近くの「うえ松」で買ってきた讃岐天ぷら「こえび天」つけて、ちゃっかりとグレードアップ。
エブリさんは、「下津井旅情」弁当を購入。
急ぎ旅の人や乗り鉄の人には駅弁は強い味方だろう。
そんなに混んでなかった新幹線「ひかり」列車内でも、帰りを急いでいるだろうサラリーマン風の人達が駅弁を楽しんでいるようだった。
高松駅から、高徳本線:栗林公園北口駅まで乗る列車は、一両編成だった。(^-^;
栗林公園北口駅からお墓までは近い。
お墓近く花屋さんは、少しの間お留守のようだった。
すごい!!無人花販売だ。
お墓に花を手向ける人々は、花屋さんから信頼されているのだ。
さりげない「花屋さん伝言」が、素敵な光景に思えた。
駅弁は地方色豊かなのがいいですね
家で食べるより車中で食べるとなお美味しい
>お墓に花を手向ける人々は、花屋さんから信頼されているのだ。
お値段を見ると結構高いのに信頼されているのですね
>家で食べるより車中で食べるとなお美味しい
は~い、やっぱり旅の友、駅弁は車内でが一番ですね。
一品、一品、どれも美味しかったです。
「ひかり」は、新大阪までは各駅なので、ゆったりできました。
>結構高いのに信頼されているのですね
ですよね(^-^;
おまけに、冷蔵庫の花もご自由にお取りください。
でした。
びっくり
信頼に応えなくてはと思いました。