TAQ Re PUBLIC

DAY1169:そりゃ賞も獲るわ



ブログネタに困ったんで、時間がなくてなかなか手を付けられへんで居た「はらがみさま」のストーリー的なイヴェントをプレイして来たワシ。


1127日目の「ヤツが帰って来た」で描いたジェイド絡みのイヴェントすら未だ手付かずの状態やし、Ver3.4で解放された新MAPの探索も全然出来てへんのに…


因みに現在はVer3.5、あと1週間後にはVer3.6がアップデイトされ、そこでまた新たな新MAPが解放される予定。


ずっと後手後手プレイのワシが今回プレイしたのはカリベルトっちゅうイヴェント。

ダインスレイヴが絡む、時々ある王道のストーリーに絡む、伏線的シナリオ。


はらがみさま」の最期の舞台に成るであろう、カーンルイアに関してのこのイヴェント、毎回実によう出来てて…


のめり込むんよな(笑)


小出しにカーンルイア絡みのネタをダインスレイヴを登場させながら出しては進めて行く、この魔神任務。


最終的に全てのダインスレイヴ絡みこのイヴェントの数々が一番最期で繋がる、伏線回収出来る様な創りにしてるんやろうけど…


その1つ1つのネタ(イヴェント)がホンマ重厚に創られてて、感心してまう位。


そりゃ、2年連続でゲームの賞を獲るわ(笑)


ボンクラ過ぎて10年振りに社長が代わったスクエニさんにはこう云うトコを観倣うて欲しいわな?


ドラクエ10ワシ10年プレイして来たけど、ドラクエ10のシナリオやイヴェントで重厚さを感じた事、よう出来てるな~?


と感心した事1回もないからな?(笑)


また戦闘か…


っちゅう、無能戦闘脳のスクエニにチープさしか感じた事がないワシ。


やっぱり凄ぇわ、miHoYoさん。


何かクリアするのが勿体なく感じるシナリオの創りが魔神任務(メインストーリー)絡みのイヴェント(クエスト)やと高確率で感じる事が出来る「はらがみさま」。


ドラクエ10みたいにイヴェント(クエスト)が安っぽくないんよな?


戦闘ありきで考えてる訳でもなければ、戦闘ないと想うたら、只々盥廻しにあっち行け、こっち行けのお遣いイヴェントでもない。


バランスがとにかく秀逸やし、シナリオ自体が単調やないのが「はらがみさま」のシナリオやストーリー創りのエエところ。


まぁ、夢中でのめり込んでプレイしてたらアッと云う間にクリアして、続く…な成ってもうた、魔神任務のカリベルト。


そんな中で遣い勝手が善く、お気に入りやった、久岐忍香菱キャンディス甘雨のパーティーが好感度10に成ったんで卒業(解散)。


因みに現在のパーティーは…


神里綾人セノティナリジンと珍しく男率が高いパーティー。




前パーティーがえげつなく遣い易くて、強かったから、このパーティーがイマイチに感じる(笑)


まぁ、残りの(好感度が満に成ってない)メンバーでの属性被りないパーティー編成しようと想うたら、こう云う組み合わせに成ってもうて、しゃあないっちゃあ、しゃあないんやが…


先週金曜の夜にあった次回のアップデイト情報番組で発表された鬼畜期限のコードを仕事の疲労感から来る眠気を堪えて待ち、入力。


無事アイテムをゲットして即眠りに就いたワシ。


Ver3.6で実装される新キャラクターの白朮カーヴェが後半ガチャに成ったのが残念…

暫くはガチャはお預けやな。


miHoYoさんの新作「崩壊:スターレイル」もプラットホームPS()対応と発表されたばかり。


多分こっちもやると想う(笑)


何せmiHoYoさんの新作ですから(笑)


これがスクエニの新作なら考えるけど…


10年振りに社長交代で腐り切った企業体質、ユーザーを舐めた自社ファーストの精神を何処迄、新社長が変えられるかやな?


まぁ、変わらんどころか新社長の方が呑み込まれてまうと想うが…(笑)


いっそmiHoYoの子会社に成ったら?(笑)


それだけ両社には差があるし、スクエニにはmiHoYoから学ばなアカン部分はようけある。


新作「ドラクエ12」が何時出るんか知らんけど、賞獲る様な作品に成るやろか?


Ver7Ver8が内定してるらしいドラクエ10」が2年連続で賞獲る様な事があるやろか?


哀しいかな、差が開くばっかりやな。


これで新作「崩壊:スターレイル」も稼働後に賞獲ったら、どうなんねやろうな?


ライヴァルは自社。


格好エエねぇ~?(笑)


スクエニがそんなんに成る事は現状ではあり得ないわな。


あの程度の現状で満足してる様じゃ…


そう云うた意味ではまだまだmiHoYoからは眼が離せない時代は暫く続きそうですな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ゲーム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事