鬼門やった筈の1年以上放置してたVer5.4のメインストーリーを久々のプレイで何なくクリアしてもうたドラクエ10。
あれだけ、鬼畜なボス戦3連戦を扱き下ろし、戦闘脳のスクエニ開発陣にボヤいてたワシやが…
まぁ、ブログネタもないのもあってか、突破してからあれだけ手ぇ付けへんかったドラクエ10のメインストーリーを定期的にプレイする様に成った現在のワシ。
現金なモンやわな?(笑)
プレイに割ける時間自体が少ない事もあって、進み具合は少しずつなモノの…
ボス3連戦で全滅し、戦意喪失して意図的にプレイを辞めた1年以上前とは違い、定期的にプレイをしてる現在のワシ。
現在のVer5.5前編と後の5.5後編がクリア出来れば、要約ワシも超遅れ馳せながらにしてVer6の舞台である天界へ行ける。
魔界(Ver5)から天界(Ver6)へ。
1年滞ってた事もあって、進める愉しみを久々に味わうてるドラクエ10プレイ。






Ver5.5始まって早々にボス戦。

相変わらず、単調でヴァリエーションもない創りしてますな~?スクエニさん(笑)
ボス戦放り込んどいたら何とか成る想うてるチープな思考何とか成りません?
2回程運悪く(ボスの攻撃のランダムさで)、全滅しました(笑)
まぁ、心折れる程ではなかったな。
只、ストーリーイヴェント→ボス戦→ストーリーイヴェント→ボス戦のこの単調な創り、コイツ等(スクエニ開発陣)全く10年間で成長せぇへんな…
と、呆れながらプレイしたわな(笑)
何処何処へ行って解放せなアカンとか、モノ(重要アイテム)を集めなさいとか、あっち行け、こっち行けの先には必ずボスが居て、漏れなくボス戦が付いて来る…
のオンパレード&どの章(Ver)もその単調な繰り返し。
もっとストーリーの進め方(進行)のヴァリエーションを勉強した方がエエんちゃう?スクエニの開発陣共よ。
この単調さに4ヶ月掛けてる想うとアホらしなるわな?
「はらがみさま」は6週でこれ以上のクオリティーのストーリー創れるで?(笑)
もっと観せ方を勉強せなアカンわ。
10年経って何の進歩もない。
まぁ、そうこう云いつつ、1年も放置する事に成ったVer5.4とは違い、サクサクッとクリア迄漕ぎ着けたVer5.5前期。















ドラクエ10始まって以来、永きに渡った兄弟(主人公の片割れ ワシの場合は妹)の尻を追い掛け廻し続けた歴史も要約終わる様や(笑)
珍しく、ラスボス戦で1回も全滅する事なくクリア!(笑)
いや~、10年プレイして来て、生き別れに成った妹(リロ)と一緒にラスボス戦を闘う事に成るとは…
ちょっと個人的に感慨深いモンがあったな、Ver5.5前期は。
さて、この調子でGW中にVer5最期と成るVer5.5後期をクリアする事が出来るのか?この現金なオッサンは。
乞う御期待!(笑)