goo blog サービス終了のお知らせ 

TAQ Re PUBLIC

DAY1945:大型連休特権



本来はGWの終わりに上げよう想うてたネタ。


更新予定の前日にやろう(プレイしよう)想うてたんが、その日に限って体調が悪くて、後日にプレイをスライド。


一応GW中にはプレイしたモノの、描く手間等で上げるタイミングが今日に成ってもうた。


先日、Ver7.4アップデイトが行われたブログの方が先にネタとして出てもうて時系列的には前後するモノの、その点は御了承を。


普段、毎日してるモノの、そのプレイ時間は多くて30分程度の「ドラクエ10」。


毎月約1500円プレイ料金を掛けて、30分程度とは非効率っちゅうか勿体ない様な気もするが…


もう彼是10年以上毎月金払うてプレイし続けてるゲーム。


5年前以前はもう少し月々のプレイ代も安く、それこそ休みには丸1日プレイする程の元が取れてるゲームやってんけど…


はらがみさま」の登場に因り、ワシの中のプレイ優先度が下がり…


更にその後に登場する「崩壊:スターレイル」や一番直近の「鳴潮」等のゲームがリリースされる度にゲーム内序列が下がってった「ドラクエ10」。


まぁ、散々このブログでも嫌みっちゅうか、ボロカス云うてるんで判ると想うが…


スクエニの自社ファースト姿勢っちゅうか、プレイヤーや消費者に対しての態度(出方)?が年々嫌に成って来て…


で、次々と出る中華系ゲーム企業の姿勢や出方と比べると益々スクエニの殿様企業っぷりに愛想が尽きて…


せやけど、序列は駄々下がりでも途中で辞めるのはワシの中で何かモヤるモンがあって、ズルズルと続けて現在に至る訳やが…


普段はデイリープレイ、日曜もデイリープレイ+ウィークリープレイのみと、討伐依頼専門のプレイのみをやってるワシ。


が、一向に進める気に成らんメインストーリーを進めるには大型連休の纏まった休み位しかあれへんやろう…


と、滞りっ放しの進行に重い腰を上げたGWも終わろうとしてた、ある日。


空き過ぎて前回何処迄やったのか、何処から続きをやればエエのか…?


サッパリ判らんまんま、取り敢えずを観て3つの試練をクリアせなアカン事を想い出すと…


取り敢えず手始めに最初に行った記憶が残ってる、から手を着けたワシ。


クエストの行き先案内で行ってる内に、そう云えばリナーシェっちゅう同じ修行してるヤツと知り合うた事を想い出した。


このっちゅうヤツ、狡猾っちゅうか、なかなか狡いヤツで…


2匹目のスライム捜しの時にネロ君(主人公)がモンスターの相手をしてる隙に出し抜いてスライムを持ち逃げ。



で、3匹目のスライムが居る場所に行った際も、ネロを気遣う振りしてパフパフサーヴィスを提供しようとして来るんやが…

この選択で「いいえ」を押し続け拒否る事10回以上…


何回拒否っても、この場面に戻り…


じゃあ、何で選択させた?と。


こう云う強制、自由のない展開や1本道な創りがスクエニの嫌いなトコなんよな?


まさに自己満を象徴する様な意味ない創り。


このパターン「ドラクエ」シリーズでも過去ようある選択させといて、結局最初から1つの選択しか用意されてないヤツ。


これを無意味、自己満の創りやないと云うたら何を無意味、自己満な創りと云うんやろう?


せめて「いいえ」選んだ時の別の進行やパターン位創って(用意して)から選択画面(演出)にしろや!と。


な?こう云うトコがワシが云う戦闘脳で創ってる安易なイヴェント、観せる構成で物語を創れてない証拠やねんな?


ゲーム創り初心者ばかりで毎回「ドラクエ」は創られてるん?(笑)


永遠の初心者マークを付けた創り手達(笑)


物語が先に進まへんから、しゃあなしに「はい」を選択すると…


結果捜してたスライムを呼び寄せる香水っちゅうオチと共に、スライム以外のモンスターも呼び寄せるっちゅう小学生的発想で、お得意の馬鹿に1つ憶えの戦闘(ボス戦)に発展。



ホンマ、コイツ等(創り手)成長せぇへんわ~


またこの段階でのボス戦、体力あり過ぎて全滅こそせぇへんかったモノの、無駄に戦闘時間を取られる、戦闘脳らしい安い創りに巻き込まれるワシ。


で、戦闘後に紫スライムをゲットするも…

強かなリナーシェの発言から全部で7匹も助けなアカンスライムが居ると判明。

あと4匹もこんな展開続くのか…


怠っ!!!と。


開発のスクエニよ、ゲームの構成やら創り方、もう1回1から学び直せよ!


1試練でこない時間掛けさせられんねんで?


自己満この上ないやんか。


チープなヴォリューム幅利かせ、安易なプレイ時間確保に前途多難さを感じるワシ。


正直、ワシがプレイしてる中華系ゲーム3つ(はらがみさま崩壊:スターレイル鳴潮)に比べると中身がスッカスカなんよな?


で、この後の4匹は雑な展開でパパッと処理され…(笑)

最期の1匹を巡って、スクエニ大好きな戦闘(ボス戦)に成るか想いきや…


リナーシェの唄声で謎の戦闘回避で肩透かしを喰らい…(笑)


戻って試練場へ。


そこで色々あって、満を持してのスクエニ戦闘脳の本領発揮のボス戦へ。





馬鹿の1つ憶え、ワンパターンな展開も何とか全滅せずに1発クリア。


何なら紫スライム救出時のボスの方が苦戦したかも?(笑)


で、取り敢えず1つ目の試練をクリアしたネロ御一行。



いやいや、もうお腹一杯です(笑)


残り2つの試練はまた後日…


何時に成るやら判らん後日っちゅう事で…(笑)


ホンマ、創りが糞(低次元)やな。


次の大型連休(盆休み)もこりゃ(プレイするのが)怪しいなぁ~?(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ドラクエ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事