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DAY1890:終わりなき作品への本音



最近、永く続く所謂「終わりなき」ゲームが増えて来てますよな?


昔はパッケージで売り切り、クリアしたら終わりっちゅうゲーム(RPG)が殆んどやってんけど…


現在は基本のベースにアップデイトと云う追加要素を加える事で、拡張し終わり(クリア&エンディング)を先延ばしにする事が出来る様に成ったお陰で?


「終わらないゲーム(RPG)」作品が主流に成って来たと感じる、ゲーム創世期からゲームをプレイし、観続けて来たゲーム爺。


斯く云うワシも「はらがみさま」を始めとして、「崩壊:スターレイル」、「鳴潮」…


そして、その「終わらないゲーム」達の何れよりも一番永くプレイして来てる「ドラクエ10」と4本も「終わらない」作品を同時に抱えながらプレイしてる身。


昨今のRPGは昔のRPGと比べ、どの作品も自由度が高く成ってて、王道を進めなくても全然遊べてまう仕様(創り)に成ってる。


なだけに、ついつい王道(メイン)進行が遅れがち。


まぁ、複数同時にプレイしてて1つに時間を掛けられへんっちゅう理由もあんねんけどな。


ドラクエ10」も正直、しょうもないメインストーリー(チープな内容とヴォリュームの少なさ含めて)を無視しても支障がなく遊べてまうねん。


逆に進めな新しい土地に行かれへん、ゲーム内コンテンツが条件として絡んで来る等の場合は、メインを進めなアカン…


って成るけど、そうでもない限り、特にプレイに支障がない事が多くて、変に遊べてまうから、進める事の優先順位が高く失くなってまうんよな?


ドラクエ10」なんかは特にそうで…


只でさえ、序列がどんどん下がって最下位が宿命付けられてる現状で、プレイ機会(時間)も他のゲーム以上に限られてる中で、わざわざ時間が掛かるメイン進行になんか手を付ける気に成らへん訳。


それしかやる事がなかったら別やで?


で、やったらやったで、時代錯誤もエエトコ、何時の時代の発想から成長、進化してへんねん?っちゅう、戦闘一点張りの創りやろ?スクエニ自体が。


やから余計に進める事に億劫に成るし、そこにメリットを感じひんと後廻しに成ってまう訳。


サクサクっと行くとか、じゃあ観せ方や没入感が半端ないとかの創りに成ってるんやったら話しは別な気もするが…


少なくともスクエニに限ってはそこの部分でそれを感じる事は微塵もない(笑)


事務的にメインを淡々と進めるだけやし、「ど~せ戦闘、戦闘やろ?」っちゅう頭があるから、没入感とは掛け離れた存在やわな?(笑)


ドラクエ10」のメイン進行に消極的、重い腰がなかなか上がらんのはそれが原因。


一言で云うてまえば、魅力が皆無っちゅう事(笑)


ストーリーがオモロいモンやったらアップデイト直後、新たなストーリーが実装した直後に直ぐプレイした成るし、進めた成るやん?


それが哀しいかな「ドラクエ10」にはない…


開発手(スクエニ)の実力不足と云うしかないわな?

実際観てみ?「鳴潮」なんか本家に遅れる事半年以上でPS版がリリースされて以来、最新の物語(メイン)に追い付こうとプレイしてるし、進められてるやん?


同じ「終わりなき」作品でもこうも違うとは、結局は創り手の問題にしか他成らん訳や。


進める気にさせるかさせへんか、それがプレイ優先度やプレイ時間にも顕れてんねやろうと想う。


現4つのプレイ優先度と順位は成るべくして成った結果。


まぁ、4つの「終わらないRPG」の中で一番付き合いが永いし、腐れ縁っちゅう事だけでプレイしたってる感覚の「ドラクエ10」。


このブログに移って来た当初からやってるネタでもあるしな。


ドラクエ10」自体が終わらない作品で在り続ける限りは恐らくプレイして行き続けるとは想うが…


現状は万年ずっとこんな感じ、ペースで行き続けるんやろな…?と。


比べるモノ(ゲーム)があれへんくてワシの中で「ドラクエ10」一強やった時代が懐かしいわ(笑)

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