TAQ Re PUBLIC

DAY283:中津の昼の出逢い



あ~、苛々する。


昨日もタダ残。


しかもワシが1人他と比べて桁違いの仕事量。


勘定合わんわ。


まぁ、愚痴を云い出したら毎日描くブログが愚痴だらけに成るから、この位にしといて…


昨日の昼休み、また現場近くの飯屋に行く事にしたワシ。


愉しみ?気晴らし?は昼休みに喰う昼飯位しかない。


昨日行ったのは中津にある「らいよはうす」っちゅうラーメン屋。

外の簡易座席を含めても10人位のキャパしかない、小さなラーメン屋。


昨日は昼時混んでてワシしか入れず(笑)


トサちゃんは前回描いた「花舎」に。


この店、1982年から営業してる老舗ラーメン屋らしい。


38年も潰れんと営業してるっちゅうだけで、何か期待してまうやん?(笑)


で、ラーメンは4種類しかなく、サイドメニューも極端に少ない店。


因みに焼き飯はあるが餃子はない。


老夫婦?でやってて、主人が狭い厨房で料理を創り、女将さんがオーダー&レジ担当。


4種類しかないラーメンの中で前々から店の前を通る時にラーメンの写真が貼ってたのを観てた頃から決めてたトマトラーメンを注文。


ミニ焼き飯が付いたトマトセットにした。


で、混んでる店内ワシが一番最期やったっちゅう事もあって、20分位待って要約来たのがコレ。


先ずはトマトラーメン


ワシ、喰う前の何となくのイメージでもっと酸味が効いてるんかと想うててんけど…


想うてた以上に円やかで喰い易いトマトラーメンやった。


何回か別のラーメン屋でトマトラーメンを喰うて来てるワシやが、一番喰い易くて旨いかも?


麺は普通麺で、メニュー表には何の記載もあれへんかったが、麺の硬さが選べるみたい。


隣の常連客?が替え玉の注文の際に「硬めで…」って云うてた。


まぁ、何も云わんと出て来た麺もそれなりに越しがあったから


只、量が少ねぇ~(笑)


そりゃ、皆漏れなく替え玉頼むわっちゅう、量の少なさ。


続いては焼き飯


これは正直辞めといた方がエエ(笑)


まぁ、ワシも数々の焼き飯を喰うて来たが、下から数えた方が速い様な味。


観た眼からソースっぽい色が既に不味そうやん?(笑)


何か他では味わえん様な不思議な味付けの焼き飯やった。


パラパラとしてた感じは善かったんやけどな。


ベチャ飯の「花舎」の焼き飯より味は劣る「らいよはうす」のパラパラ焼き飯


判らんモンやな。


コレ(トマトセット)で1050円


高いわ…


店内も極端に狭いから、そこ(サーヴィス)もマイナスポイントやな。


せやけど、コスパサーヴィスは悪いがトマトラーメンは旨かっただけに残り3種類のラーメンも気に成るところ。


近々また行く事に成りそやし、取り敢えず4種類全ラーメンは制覇してみようと想う。


創業38年の力は伊達ではなかったな。


らいよはうす」:5点


(総合):★★☆


():★★☆


(焼き飯):★☆☆


(餃子):‐


メニュー:★☆☆


コスパ:★☆☆


サーヴィス:★☆☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ラーメン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事