つれづれの動画日記

コンデジ片手に日常の些細なことを動画やスライドショーで綴る1941年型の爺のHPです。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
木曽は今日も雪 (fukurou)
2020-03-16 08:56:54
tappe様おはようございます。木曽は一昨日に続いて今日も雪です。この冬、雪が少なかった分、ここへきて帳尻合わせをしているように降っています。もう3月も半ばですから、そろそろおしまいにしてもらいたいものです。
返信する
♪は~るよこい~ (ひろし曽爺1840)
2020-03-16 09:06:09
◆(^_-)-☆Tappeさん、お早うございま~す!*コメントや応援を何時も有難う御座います。私の通うスポーツジムも休館が10日間延長になり、今朝はブログ仲間の皆さんの所にお伺いし楽しい一時を過ごしています。@(#^.^#)@寒さが逆戻りし寒い朝に成り此方もこの様な🌺霜の花達をみました。☆彡今日の「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に➡応援のポッチで~す!:(#^.^#):今日のMyBlog<👇>🎥・新型コロナが流行で四国霊場巡りツアーをキャンセルしたので、今までの編集記録より投稿しておりますのご覧頂ければ幸せます。🔷今週も元気にお過ごし下さい!それではまた・👋~👋!
返信する
降りましたね・・・ (さちママ)
2020-03-16 09:37:49
今日は、朝から降り続いていますねせっかく咲き始めた春の花達が又雪の下に・・・もう少しの辛抱 一気に春が来てくれるのを待ちたいものです!
返信する
おはようございます、 (takezii)
2020-03-16 11:42:51
本日のtappeさんのブログ記事、縦書き、横書き 写真 構成、これって どうやったら出来るですか。教わっても出来るかどうか分かりませんが 興味深々・・、いろいろやって遊ぶのもいいですね。
返信する
fukurouさん (tappe)
2020-03-16 17:07:35
 こちらも今日はかなり降っています。バタフライガーデンの準備も小休止です。 やはり降るべきものは降るのですね。ただ雪またじの手間がほとんどなく、とてもなまかできた冬でした。
返信する
ひろし曽爺さん (tappe)
2020-03-16 17:08:36
 どこも行事の中止が相次いでいますね。春間近というのにスッキリしない気分です。
返信する
さちママさん (tappe)
2020-03-16 17:09:32
 花たちもさぞ困っているでしょうね。拙庭の花は今雪に埋もれています。 支柱や冬囲いの撤去をいつやろうかと迷っています。
返信する
takeziiさん (tappe)
2020-03-16 17:14:02
 一言で言えば、みなさんがいつもやっておられるように画像を貼り付けているだけです。 ホームページ(Webページ)は、HTMLというマークアップ言語を使って作られています。 ずっと以前、私がHPを作成し始めた頃は、覚えたてのHtmlタグ(命令言語)を使って作りました。 しかし今では直接タグで書かなくてもワープロのように文を書き、図を貼り付ければWebページができるようになりました。私たちには直接見えませんが、裏方ではHtmlが自動的に書かれているわけです。 試しに、gooの「編集トップ」⇒『記事一覧』で過去の任意の記事を選び「編集」⇒「旧バージョン切り替え」⇒「TEXTエディター」とクリックしてみてください。 そこに表示されているアルファベット文字等がHtmlタグです。 どこのブログサイトでもこの様になっていますが、直接タグを使ってページを編集できる機能もサイトによって差がありますが、提供されています。 FC2のように幅広く使用できるサイトから、gooのように大幅に制限されているサイトまであります。 さて、通常の投稿画面ではできない、少し凝ったレイアウトにするにはテキストエディター画面で、Htmlタグを使用し作成します。 しかし、gooで使用できるHtmlタグは制限されて少なく複雑なものは作成できません。せいぜい3月14日に掲載したような程度のものです。 前書き長くなりました。ようやく結論です。 そこで、このページは次のように、簡単な手順で作っています。①ワード、一太郎、パーソナル編集長(私はこれ)などで、画像入りの文をつくる (文字の書体や大きさ・色、画像の大きさや貼り付ける位置も思うままに)②作成したものをPDFで保存③画像編集ソフトでPDFを必要に応じて編集し、画像として保存④その画像をアップし、いつものように貼り付けるというものです。 takeziiさんも試してみられればいかがでしょうか。
返信する
いつまでも (anna)
2020-03-16 20:14:25
こちらも午前中盛んに降りましたタイヤの交換、昨日の予定でしたがやめてよかったです。野の花たちも戸惑っているのが分かりますね。今日の画面、いいですね!
返信する
annaさん (tappe)
2020-03-16 22:00:37
 今日は終日雪、10cmあまり積もりました。私もタイヤをそろそろと思っていたのですが、当分様子を見ます。 バタフライガーデンの準備を少しずつしているのですが、なかなか捗りません。
返信する

コメントを投稿