ごく日常

人生楽あり、苦あり・・・

静かに、まったり。 
のほほん、のほほん

ミルク、おむつの毎日

2008-06-13 15:08:12 | 出産~1ヶ月(24MAY2008~)
退院してから2週間がたちました。

入院中からベビと同室で
毎日毎晩一緒の生活をしていたので
自宅に帰ってきてからは、それほど苦戦することはありませんが。。

どうせだったら入院中くらい楽がしたかったな~なんて。

他のママ達は適度に休息をとっていたみたい。
でも私は初産ってこともあって、何事にも気を抜くことができずにいました。
本当なら夜中はナースセンターであずかってもらって
ゆっくり睡眠をとってもよかったのだけど
変な意地を張ってしまい、一度も預けることなくクリアできました。

そのおかげもあって今少しだけ楽に感じるのかもです。

オムツは紙おむつを使っています。
減りの早さにびっくりです(笑)
毎日かるく10枚は使ってしまいます。。
取り替えた直後にブリブリしてしまったり、
取り替えている途中でぴゅーーーっとおしっこをかけられたり
ウンチを放出されたり。。。
いろんな初体験です(笑)

ミルクは混合、夜中の辛い時はミルク、あとは母乳で頑張っています。
かなり乳首が悲鳴をあげています(笑)
母乳はすってもらえばもうらうだけ出がよくなるそうなので
痛くても頑張ってあげるようにしています。
でも実際どのくらい出ているのかがわからないのが母乳の欠点かな。
毎日「足りてるかな」って気になります。


退院するときに体重が思うように増えていなくて
かなり心配でした。
母乳をあげる私も飲むベビも初心者なので
なかなかうまくいかなかったようで。。

退院してすぐの週明けに「新生児訪問」に電話して助産師さんに
来てもらいました。
母乳測定と体重も量ってもらって、今の状態を把握。
体重の増加はギリギリクリアな感じだったので
もう少し頑張るようにとのこと。
病院では聞けなかった色々な事を聞くことができて
知識的にも精神的にもかなり安心することができました。

その後も今度は「赤ちゃん訪問」で保健師さんが来てくれました。
再度体重測定、そしてこれからまちかまえる予防接種のことについて
色々話してくれました。

病院に行かなくてもこうやって行政のサービスが充実していると
私みたいな初心者ママは凄く安心できます。

赤ちゃん訪問の時の体重はクリアしていました。
「出産してからこの日数でこれだけ母乳が出ていれば大丈夫」と
太鼓判を押してもらったので一安心です。

とにかく「おむつ」「ミルク」そして「昼ね」の毎日。
PC立ち上げもなかなか出来ずですが
慣れるまでおおめにみてやってくださいね。


最新の画像もっと見る