ごく日常

人生楽あり、苦あり・・・

静かに、まったり。 
のほほん、のほほん

一ヶ月健診

2008-06-29 10:53:39 | 出産~1ヶ月(24MAY2008~)
あっというまに一ヶ月健診も終わりました。

私の方といえばまったく問題なし。
入浴許可も出ました。
正直色々問題が出てくるかな~と心配はしていたのです、
というのも退院してすぐに自宅へ帰り、
家事も育児も普通にはじめてしまったし。
助産師さんや保健師さんにすごく心配してもらっちゃって。。
でも結果的に良好で本当に安心しました。
どうやら私はすごく元気らしい(笑)

体重の戻りがちょっと遅め(笑)で妊娠前の体重まであと3キロもあります。

ダイエットをしたいのだけど
今は母乳で育てているので、おなかは空くし、食を減らすと
母乳に影響が出そうなのであと少し我慢です。

ベビーの方は若干心配。
目やにが多く小児科の先生がすぐに目薬を処方してくれました。
おしりかぶれもちょっと悪化。(塗り薬を使用中)
あとは乳児湿疹がすこし多め。
すべてマイナートラブルだけど、
なにせ初めての事なので凄く心配になってしまいます。


そんなときに力になってくれるのが
入院中に仲良くなった友達。
みんな同じ日に出産した方々です。
たまたま希望していた個室が満室で、
大部屋に一時的に通されたことで知り合う事ができました。
みんな二人目ママなので大先輩。
本当にいろんなことを教えてもらっています。
メール交換や自宅へ遊びに行っておしゃべりしたりして
ストレスの発散にもなるし、すごくいい関係です。
子供を通してこれからもいろんな人とのかかわりが増えていくんだろうな~って
実感しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日おつかれさまです (しのり)
2008-06-30 10:13:49
TAPさん、毎日大変でしょう。
睡眠は取れていますか?
里帰り出産ではないようですね。
無理をせず(といっても代わりがいるわけではないと思いますが)ぼちぼちやってくださいね。
返信する
しのりさんへ (TAP)
2008-07-03 11:56:46
ありがとうございます!
そう、自宅に帰ったので旦那と私とベビだけの生活。
でも入院中に鍛えられたので結構まともに
やっていけてます(笑)
睡眠も随分とれるようになりました。
夜中に1度の授乳で済む日もあるので♪
まぁ日によってですけどね。
大変だけど楽しい毎日です。
返信する