ごく日常

人生楽あり、苦あり・・・

静かに、まったり。 
のほほん、のほほん

本日、判定日なり

2006-04-10 12:22:52 | IVF1(MAR2006)
今日が判定日でした☆

先生とは「出血次第だね」ということで
尿検査はどうなるのかな~って感じでしたが、
旦那が「持っていけ」と強く言うので一応持参。

朝からトイレでカップを片手に加減を気にしながら放尿(笑)
プラスチックの試験管にチョロチョロと流し込みました。
ドキドキの瞬間、こぼさずうまく注ぐ事ができた!!

月曜なのでクリニックも混んでいました。
駐車場も最後の1スペースをゲット!(ヨカッタ)

今回の判定は、すでに「陰性だろう」と思っていたので
ショックはなし。
予想どおり「陰性」でした。。。
先生が「ごめんなさい」とおっしゃったときに
あのときのショックがフィードバック・・・・不覚!


少し先生とおしゃべりしました。
(一方的に私が質問攻めという言い方の方が正しいか?)

それにしても出血するにも早すぎた。
恐らく原因は卵胞ホルモンが少なすぎたこと。
妊娠できるかどうかの時点では卵には原因はないとの事。
妊娠するときに必要な卵胞ホルモンが少なくなってしまったのは
多分採卵で早くに卵をとりあげたからかも、との事でした。
次回はそのあたりも補充しつつやってみることになりました。
出血してたのに高温期だったのは膣坐薬の影響だそうです。
(ということはきちんと挿入は出来ていたってことね♪ヨカッタ)

気になっていた歯の治療もOKとの事。
お腹に当てなければレントゲンも大丈夫、麻酔も抜歯もOK。
ならば妊娠する前までに完治をめざす!

次回、本当は今周期でもトライできたのだけど、、、
今の出血の様子だと排卵の時期も予測することが難しいし
ちょっとずれるとゴールデンウィークにもぶつかってしまう。

ということで次の周期に凍結胚移植となりそうです。

予定では5月下旬くらい。


今回のこの出血、
生理だと思えば、生理痛もなかったし、その点はラッキーだったのかも♪

ちょっと弱音をはいていい?

2006-04-07 20:54:56 | IVF1(MAR2006)
1%の希望は今も持ちつつ
どんどん増えてくる出血と格闘しているTAPです(笑)

なんて書きながらも、毎回トイレで拝見するヤツは
毎月やってくるものと同じものになってきている、
気がする。。

完璧生理なのだけど、どこかで
「この血はいつもとちょっと違う」と思っている自分がいるんだよね。

でもね、でもね、
あれだけの出血でも、
もし卵が生きているとしたら、
それは人間の卵じゃないだろうって思う(笑)

でも、、やっぱり「明日には出血止まるかも」と
思ってしまう自分がまだいたりして。。。

「生理だったら意味のない」膣坐薬も残り3つ。
せっかくだから使い切っちゃうぞ!!(笑)


今まで気がつかなかったけど、
私って結構しつこい性格なのかも。

気持ちを切り替える事ができていると思ってたけど
やっぱりまだ、
できていないのかもしれない。。

はぅ~。
がらにもなく弱音をはいちゃった~。



様子をみてみる・・・

2006-04-05 12:38:26 | IVF1(MAR2006)
90%沈没中のTAPです(笑)
【またまた長文注意です!】

みなさんの心のこもったコメントで
凄く助けられているんですよぉ~~~。

本当にありがとう♪♪

生理の2日目にしては量が少ない出血が続く。
しかし色は昨日とちがって生理の色になってきた、
量も若干増えた気がする。。。

もやもやしている自分が凄くイヤになって
旦那にも承諾を得て検査してみたら、、、「陰性」ずーん・・・・

予想的中で「自分、超能力あるんと違うか?」と
トイレで1人突っ込みしてしまったよ。(←動揺の現れだね)

判定日にはクリニックの予約も入っている。
尿を採るカップももらってしまっているし、膣坐薬もある。
どうしたものやらと思って先生に聞いてみたら
すごく量が増えるまでは坐薬は続けてくださいとの事。
なのでもう少し様子をみることになりました。

そんな今、思うことがいっぱい。
がらにもなくセンチメンタルな気分に突入してしまった。。(笑)

今回のIVFで受精できるってことが判明した。
とりあえず「よかった」。

ということは、今回ダメだった原因はなんだろう。
着床障害があるのか、日ごろの生活に問題があったのか、
それとも、運が悪かったのか。

日ごろの生活・・・
カラダを冷やさないように、それだけは徹底したつもり。
お風呂にも長めに入り、血行促進にも挑んだ。

でも運動や食事にはあまり気を使わなかったな~。
通常なら食事だって運動だって、妊娠に障害を与えるものなんて
それほどないと思っているし。
気にしすぎると何にも食べられなくなるし飲めなくなっちゃうからね。。

なんて考える私、、
最初は「何処が悪かったのだろう」と自己責任に打ちひしがれていたのに
だんだん開き直ってきた私が見えてきたよ(笑)

ブログの力ってすごいと思う。
個人差はあると思うけど、私の場合は
ここに書くと、かなりメンタルな部分が楽になる。
私の場合は頭の中で1人で思い悩むことよりも
頭の中で思っていることを活字にした方が発散できるって事が
よ~~くわかった。
(喜んだり、悲しんだり、愚痴ったり、いろいろ)
書いた後は凄くすっきりするんだな~。


今回ダメでも、
もう一度凍結たまごで頑張ろう!
それもダメなら何度でも採卵しちゃう!!

その前に色々やりたいこともある。

まず歯医者(笑)
虫歯がたくさんみつかったんだ!
しかも着床に良いと聞いて食べていたパイナップルによって発覚(爆)
激痛が走り、歯医者へGO!
でも不妊治療中なのでレントゲンもとれず、ただの応急処置で終了。
次の周期までに1本でも多く治さないとね。

ちょっと控えていた水泳。
プールに行ったら「これでもか」というほど泳がないと
損した気分になっちゃうので
最近は控えていたのよね~。
倒れるくらい泳いでみたい!(笑)

旅行も行きたいし、お酒もたくさん飲みたいな。

なんて、、次の周期までに全部は無理か~。

撃沈のようです・・・(涙)

2006-04-04 17:31:06 | IVF1(MAR2006)
最近凄く元気なので
相変わらず朝は早起き。
本日、旦那は飲み会があるので職場まで送り迎え。

??、なんだかちょっとだけ眠いなぁ。。と
今日は若干いつもと違う感じ。

旦那を職場におろし、帰宅。

すると、
トイレでいや~んなものを発見してしまいました。。。

うっすら出血!!!!・・・・・が~~~ん。。

まだ判定日にもなっていないのに。

まだ凄く少量だったので、あわててライナーからナプキンへ交代。
最初ピンク色の血がついたのだけど
だんだんそれが茶褐色のものへ。。。なんだか量も増えてきた気がする。。

どうやら早々にリセットみたいです。。
体温はまだ37度台だったのにな~。

せっかく先生から判定用のカップと容器をもらってきたのに
必要なくなってしまったようです。
残念だけど仕方ないさ。
次に期待しよう♪

そうそう、凍結たまちゃんたちって
いつくらいに戻せるんだろう。。。

また数ヶ月準備期間が必要なのかしら。
また点鼻液とか使うのかなぁ。。。
またお金かかるなぁ。。。
でもここまでキタのだから、凍結胚の移植もがんばる!
それでもダメなら何度でも採卵する!!もう決めた!!
(↑ほぼ逆ギレ状態


ほんと・・・
今日はふんだりけったりの1日。

ガソリンスタンドで「無料エンジンルーム点検中です~」という事
だったので点検してもらったら、、、、きゃ~~~~~!!
オートマオイル、ブレーキオイルが「末期です」と!
ラジエーターも減っています、おまけにパワステオイルも、、、との事。。。。
上の二つは自分では補充しかできないから、
まとめてやっていただきました、、約19000円の出費。。
ただ給油するだけだと思っていたので、持ち合わせもなく
仕方なくクレジットでお支払い。。。最悪。

手入れをサボっていた私が悪いのだけどね、、
3月に車検、点検してもらったばっかりだったからショックも倍でした。。。

でもね、おかげでブレーキの調子がバッチリ♪
ステアリングもいい感じ(な、気がする)♪
もぉ~~こうなったら喜ぶしかないぞ~~!!
点検してくれた兄ちゃんも可愛かったからいいや!(笑)
この勢いで峠でも攻めちゃうかな~(爆)
(↑またまた逆ギレ

なんて思いつつ、、
わたし、やっぱりあの出血のこと
ショックだったんだな~と実感。。ぼよよん。

ET後の基礎体温

2006-04-03 11:59:31 | IVF1(MAR2006)
ほのかさんのブログを読みながら
「わたし、なにか忘れている」と思ってやっと思い出したもの。

基礎体温です(笑)

IVFの準備期間中は「計っても意味がないよね?」などと
自分勝手に思い込み、測定を中止。

「採卵して、胚移植まで終わったら始めよ~」なんて思っていたことすら
忘れてしまっていました。。。。



そして3日前あたりから測定再開。

なんか、、高いのです。。
大体毎日37,2度くらい。。。。
多分使っている窒坐薬の影響だと思うのですが。。。
「微熱のようだ・・・」薬の影響だと思いたい、
でも、、他の見知らぬものの影響だったらどうしよう。。。。
と、不安になってみたり。。。

そんな不安もありますが、いい事もありました♪

普段は低血圧の私。早起きなんてできません。
朝は旦那と一緒に起きる毎日でした、もしくは旦那に起こされる(恥)

そんな私だったのに
ETの次の日からやたらと早起きなのです!(笑)
6時半には起きてしまう、これは快挙です(爆)(←いつもは7時半)
しかもすぐに動ける!すくっと起き上がってお弁当作り!!!(笑)
旦那もビックリ。結婚後初めての珍事件にぽかんとしています。

母に話したら「卵が子宮に入ったからホルモンの調子がいいんじゃない?」と。
母はなんの苦労もなく私と妹を授かったので不妊治療については
まったくの素人ですが、、、、その一言は重かった。。。

たしかに、そうかもしれません。

そう思うと、今、この
元気がはちきれんばかりの私は
お腹の中の卵のおかげなんですよね。

すごいな~。

どんなときでも卵という存在に
支えられている私なんだな~と実感。。。

できればこの元気、ず~~っと続いてほしい・・・(笑)

膣坐薬と戦う日々

2006-03-31 21:00:50 | IVF1(MAR2006)
本日は採血でした。

ホルモン値を測定。
たりないようなら追加の注射。
幸い、良い感じだということで注射はなし♪
あとは判定日までは膣坐薬のみ。
(採卵日翌日からずっと使っています。)

これがまた、、、、、
ようやく挿入するコツをつかめましたよ。。。
奥まで入れるのだけど、何処が奥なのかイマイチわからん(笑)
適当に「ここだな」という所まで挿入です。(←かなり適当)
タンポンみたいにピストン状になっていれば楽なのだけどね。。
自分の指を入れるのが気持ちワル~~~。
寝返りをうつと、たら~~っと出てくるし。
ライナーでは不安なので生理でもないのにナプキン使用中です。

そうそう、採血の後
会計の際に受付で「2個、凍結できました」と
写真をいただきました。
これであと1チャンス!かなり気持ちも楽になりました♪

嬉し、恥ずかし、初めての胚移植

2006-03-29 12:30:15 | IVF1(MAR2006)
タイトルからして、なんだかね~(笑)

今日は初ETの日。
「お小水をいっぱい溜めてきてね」という先生の指示通り、
溜めましたよ。

もともと若干頻尿気味の私。
朝いちでトイレに行った後はだいたい1時間おきにトイレ。

いつもは出かける前にトイレへ行くのだけど、
「クリニックについて、溜まってなかったら大変」と思い
そのまま車へ。

ご想像どおりです。
クリニックまでの道のりの半分くらいで、すでにヤヴァイ状態。
受付につくなり「い、ETまでってどのくらいかかりますか?」と
必死に質問(笑)、きっとすごい形相だったと思う。

もう少し時間がかかるというので、看護師さんにことわって
トイレへ。半分だけ出してきました。
受付付近で、もう差し迫っている状態の私と看護師さんの
会話、きっと待合室のみんなに筒抜け。
あぁ、恥ずかしい!

10分くらいたって名前を呼ばれたのだけど、
その時もすでに飽和状態(爆)

すっかり先生を急がせてしまい
先生が発した第一声は「おしっこ、大丈夫?」だった(笑)
「管をつけて出せるけど?」
いや~~ん、それは勘弁。「が、がまんします」と私。
手には変な汗かいてた。
「あの後様子を見たら戻せそうなのが2つだったから、、
今日もどすのは2個でいい?」と先生。
「はい」とわたし。

採卵の時と同じ台に横たわり
先生がエコーを見ながら移植。
「入ったね」と先生が看護師さんに確認した。
「も、もう終わったんですか?」と思わずきいてしまった。

まぁ、なんとあっけない。。

というか、正直いって
私の頭もからだもおしっこのことでいっぱいだった。
も~~。こんな大事なときに私ってば、、、最悪だわ~。
などと思いながら20分くらい安静にするために
1人台の上でマグロと化していました。
もちろんその間もおしっこのことばかりを考えながら(笑)

途中エンブリオロジストさんが来てくれて
卵のことを説明してくれました。
今回移植した2個の写真をいただきましたよ。
(これはくりーむから聞いていたから凄く楽しみにしていたのだ)

そして他の卵たちの写真も見せてくれたり
排卵のことや分裂のことなど色々お話ししてもらいました。感謝です♪
その間だけはかなり冷静、そして真剣だった私なのでした。

素人の私が見ても詳しいことはわからないけど、
卵が変化していく様子を写真で見ながら
「こうやって分裂をしながら命が育っていくんだな~」と実感。

こういう写真は自然に妊娠したら
絶対見ることができないもの。

それだけでも凄く貴重な体験だと思いませんか?


あぁ、、なんだか胚移植の話なのか
おしっこの話なのかわからない内容だ・・・・

卵の様子

2006-03-27 11:16:38 | IVF1(MAR2006)
【注:あいかわらず長文です。】

「月曜の午前中に電話してください」とのことだったので
どきどきしながら電話しました。
金曜採卵だったからもう3日目。。。

10時からの診察開始時間。
ぴったりにかけるのは「どうだろう」と思ったので
家の中を1人で熊のようにウロウロしながら
10時30分まで我慢(アホだ)

電話をかけると、さすがに月曜日。クリニックは大混雑なんだろうな。

ちょっとの間保留状態、そして先生登場。
「3ついい感じのがあります。」とのこと。
「3つ?」

これが良い結果なのかどうか初めての私には理解不能。
12個あったわけだから、、、など考えつつ、思わず
「他の卵は全滅ですか?」などと
訳のわからないことを聞いてしまった(笑)
すると先生は「いえいえ、他のも続いてきてますよ」と。

私の理解からすると
12個中、今のところ3個が状態がいい。
他はまだ成長途中、って感じなのかな?

水曜日の午前中に戻すことになりました。

本当はもっと詳しく聞きたかったのだけど
月曜日のクリニックの忙しさは分っているので
そそくさと電話をきってしまった・・・

水曜日にはもっと詳しい事を聞く時間があるだろうか。。。
みんなみたいに「グレード」とか胚の状態とか説明してもらえるかな。。。
そして私もその説明を理解できるといいなあ。。。


それにしてもすごいのは
先生がIVFを決意したときに作ってくれたスケジュール表と
1日も狂わずに進んだ今回のIVF。先生の采配、凄すぎる。

そして、、、
戻せる卵ちゃんが3つほどあるってことの嬉しさが
時間が経つにつれてこみ上げてきた!!!
(↑鈍感極まりない、私)

採卵を終えて旦那と話していた事。
「初めてだったんだから、結果は期待しないようにしよう。
今回がダメでもまた次回があるんだから。
助成金も通算5回までになったし」
これが本音だった。

実際私の未妊治療は先が見えてこなかった。
名目上は排卵障害だけど、いまいち原因がはっきりしない。
HMGを打てばそこそこ反応するし、HCGを打てば排卵もする(多分)
何度も何度も誘発したけど妊娠せず。

もしかしたらピックアップ障害なのか?受精できない卵なのか?
着床障害なのか?
たくさんの不安がある。
上に連ねた障害は事前の検査ではわからないものばっかり。

迫り来る年齢、こればっかりは止める事はできない。
焦る私。
そんな中、
今回のIVFでのとても大きな収穫は
頑張れば受精はできるということがわかった!ということ。

そう考えると今回のステップアップは私にとって
大きな一歩になったんだな~。
よかったよかった。

はじめての採卵終了

2006-03-24 16:32:34 | IVF1(MAR2006)
クリニックへ行く前にローソンでお買い物。
体調が戻るまで待機なのでその間に食べるものなどを購入。

時間どおりにクリニックへ。
受付を済ませると、個室へ案内される。
クリニック自体が新しいのでとってもきれい。
そして乙女チックなお部屋でした。


そこで着替えを済ませて、お向かいの手術室へ。

いつもの診察台とは違うちょっと高めの台に
横になり、血圧計やら点滴やら色々な器具をくっつける。

リラックスしているつもりでも体は正直。
看護師さんに「緊張してる?血圧も脈もすごいよ」といわれちゃった。

くりーむの教えどおり、
「セルシンお願いします」という先生の声。
先生:「頭のぼ~っとする注射をしますね」
TAP :「は~い」
先生:「消毒しますね~」
TAP : 「は~い」
先生:「布をかけますね」
TAP : 「ふぁぁぁい・・・・・」
とすでにこの時から記憶なし(笑)

初めての麻酔。
麻酔が覚めた時、思わず「気持ちよかった~~」と声に出してしまいました。
そして看護師さんにクスッとされちゃいました(恥)
まるでチョー強いテキーラショットをやったあとのような感じ(笑)
平たく言えば酔っ払い。
トリップ状態にも似ているのかな。
最中、ず~っとファイナルファンタジーの世界にいて
一生懸命先に進みながら敵を倒していた(笑)
(前の晩にやっていたからかもね)
そしてふわふわした白い空間をもそもそと進んでいて、
目を開けたら天井が見えた。

ほんとに気持ちが良かった。。。(余韻に浸る・・・)

採卵終了後、再度個室で休憩。
ベッドの硬さも丁度いいし、とても快適。
「ここに住んでもいい」と思いながらゴロゴロ。

午前中のラストで診察していただきました。
結局痛みはほとんど感じず無事に12個の卵が採れました!!
先生、ありがとう~~♪


帰宅後、ちょっとだけ痛みのような
張りのようなものはあるけど
生理痛に比べたらラクチン♪


そうそう、旦那の方は、、、、
やっぱり緊張していたのでしょう。
以前よりも数が少なかったので、クリニックで再度トライ。
なにやら個室の中でビデオや本を見て悪戦苦闘した模様(爆)
とりあえず平均値はクリアしたようです。

今日は安静にということなので
この後はお昼ねタイム。


週が明けたら
卵がどんな感じか聞き、今後の予定が決まります。
12個の卵たち、
いったいいくつが育ってくれることやら。。。
心配はまだまだ続きます。

いよいよ明日採卵

2006-03-23 12:06:03 | IVF1(MAR2006)
ぐうたらな私が頻繁にブログを更新(笑)
どんなにドキドキしているか、
伝わっていることでしょう・・・(笑)

昨日は最後のナファレリールをシュッっと一吹き。

そして夜にはHCGを打ってきました。

明日はいつもよりちょっと遅めに起床できる!
そして日課のお弁当つくりもお休みなので
らくちん。
「朝起きてから何も食べない、飲まない」なんて
久々です。
胃カメラの時(けっこう常連)と卵管造影のときも
そうだったかな~。

朝すごくお腹が空くわたし。
本当は8時(朝一)の採卵を希望していたのですが
都合で9時からに。

空腹に耐えられるかが、
採卵と同じくらい心配(爆)

とりあえず今はとても穏やかに過ごしています。

くりーむの話だと
HCGを打った後に痛みがあるということだったけど、
私は平気みたい。
多分卵の数がみんなより少ないからなんだろうな。

みんなのブログを読んでいると
平均して大体10個くらい採れるのかな。。。

丈夫な卵がとれるといいなぁ。。。