ごく日常

人生楽あり、苦あり・・・

静かに、まったり。 
のほほん、のほほん

様子をみてみる・・・

2006-04-05 12:38:26 | IVF1(MAR2006)
90%沈没中のTAPです(笑)
【またまた長文注意です!】

みなさんの心のこもったコメントで
凄く助けられているんですよぉ~~~。

本当にありがとう♪♪

生理の2日目にしては量が少ない出血が続く。
しかし色は昨日とちがって生理の色になってきた、
量も若干増えた気がする。。。

もやもやしている自分が凄くイヤになって
旦那にも承諾を得て検査してみたら、、、「陰性」ずーん・・・・

予想的中で「自分、超能力あるんと違うか?」と
トイレで1人突っ込みしてしまったよ。(←動揺の現れだね)

判定日にはクリニックの予約も入っている。
尿を採るカップももらってしまっているし、膣坐薬もある。
どうしたものやらと思って先生に聞いてみたら
すごく量が増えるまでは坐薬は続けてくださいとの事。
なのでもう少し様子をみることになりました。

そんな今、思うことがいっぱい。
がらにもなくセンチメンタルな気分に突入してしまった。。(笑)

今回のIVFで受精できるってことが判明した。
とりあえず「よかった」。

ということは、今回ダメだった原因はなんだろう。
着床障害があるのか、日ごろの生活に問題があったのか、
それとも、運が悪かったのか。

日ごろの生活・・・
カラダを冷やさないように、それだけは徹底したつもり。
お風呂にも長めに入り、血行促進にも挑んだ。

でも運動や食事にはあまり気を使わなかったな~。
通常なら食事だって運動だって、妊娠に障害を与えるものなんて
それほどないと思っているし。
気にしすぎると何にも食べられなくなるし飲めなくなっちゃうからね。。

なんて考える私、、
最初は「何処が悪かったのだろう」と自己責任に打ちひしがれていたのに
だんだん開き直ってきた私が見えてきたよ(笑)

ブログの力ってすごいと思う。
個人差はあると思うけど、私の場合は
ここに書くと、かなりメンタルな部分が楽になる。
私の場合は頭の中で1人で思い悩むことよりも
頭の中で思っていることを活字にした方が発散できるって事が
よ~~くわかった。
(喜んだり、悲しんだり、愚痴ったり、いろいろ)
書いた後は凄くすっきりするんだな~。


今回ダメでも、
もう一度凍結たまごで頑張ろう!
それもダメなら何度でも採卵しちゃう!!

その前に色々やりたいこともある。

まず歯医者(笑)
虫歯がたくさんみつかったんだ!
しかも着床に良いと聞いて食べていたパイナップルによって発覚(爆)
激痛が走り、歯医者へGO!
でも不妊治療中なのでレントゲンもとれず、ただの応急処置で終了。
次の周期までに1本でも多く治さないとね。

ちょっと控えていた水泳。
プールに行ったら「これでもか」というほど泳がないと
損した気分になっちゃうので
最近は控えていたのよね~。
倒れるくらい泳いでみたい!(笑)

旅行も行きたいし、お酒もたくさん飲みたいな。

なんて、、次の周期までに全部は無理か~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほのか)
2006-04-05 16:42:10
昨日コメントを書いた時にはまだ日記の更新がなかったので、

いまさら知ってビックリしちゃってます。

出血しちゃたんだね…。

初めてのIVFだから不安だったでしょう?

少し落ちついた?

まずはTAPさんの身体を復活させて、

またチャレンジしようね



私も先週、歯石除去に歯医者さんに通っていて、「虫歯かな?って疑わしいところがあるからレントゲンを撮りましょう」

って言われたんだけど、断ったの。

妊娠するとホルモンの関係で口腔内の環境が悪くなるそうだから、

虫歯は治しておいた方がいいよね!



日記を書くと、

悶々としている頭の中が整理されてすっきりするよね!

これからもバンバン書いて、

心のモヤモヤを晴らしていこうね

返信する
ショック (taku)
2006-04-05 17:48:37
昨日のブログをみて、私もショックでした。

コメントも書いたのですが、知識も経験もない私がコメントしてもどうなのだろう?と思ったら結局投稿できませんでした。



TAPさんの明るいパワーがあればきっといつか心から喜べる日が来るって信じてます!!

今はとってもショックだと思うけれど、何でもブログで吐き出してすっきりさせて新たなパワーを溜めてくださいね!
返信する
お気持ち察しております。 (izumo)
2006-04-06 00:20:13
初めてのIVF、ステップアップの気負いと期待が大きい分、残念な気持ちも非常に辛かったのではと、察しております。

でも、今回のことで、少量のHMGによる刺激での卵巣の反応が良かったことと、調子の良い受精卵2つを移植出来たこと、凍結胚まで残せた程、受精卵だったことが、判ったのは、希望に繋がります。



免疫系の疾患や、甲状腺の疾患もなく、また内膜も充分厚く、子宮の形、筋腫やポリープ等、物理的障害が、子宮自体にないのに、着床に問題があったとすれば、それは染色体異常だったのでは?!と、おもってしまいます。ついつい自分の経験に当てはめてしまうのは、短絡的かもしれませんが・・・。

見た目のグレードが良い受精卵でも、染色体の異常は起こります。(私が良い例ですね。)

染色体の異常は、トリッキーで、グレードが上の受精卵よりも、下がる受精卵に異常が無いことも、実際あるのだそうですよ。

異常の発生率は、35歳の場合はまだまだ低く、25%~。

今回、たまたまバッド・ラックだったとも、考えられるのです。

繰り返すことにより、妊娠率だって、あがっていくんですよ。

次回凍結胚移植で、良い受精卵に巡り会えますように。

まだまだお若いし、今回のIVFも順調だったし、きっときっと大丈夫。

それまでは、禁忌事項を多少楽しんで、気分転換して下さいね。
返信する
ほのかさんへ (TAP)
2006-04-06 08:36:31
私はお先にリセットしてしまったけど

その分ほのかさんの卵には頑張ってほしいです♪

なにせ同じ日に採り出された卵ちゃん、

運命を感じる(笑)

お互い虫歯には注意だね。

健康第一♪
返信する
takuさんへ (TAP)
2006-04-06 08:39:18
コメントありがとう♪

そうそう、カキコしにくいって気持ちはすごくよく

わかりますからご安心を。

おんなじ治療をしている仲間でも「リセットした」って聞くと何を書いたらよいかわからないもの。

色々な人がいるから一言でこう!とはいえないけど

私はコメントいただいた方が報われます。

なんだか心配ばっかりかけてしまう内容でごめんね。

私はtakuさんのタルちゃんのお話を凄く楽しみにしているので新しい発見があったら教えてくださいね♪
返信する
izumoさんへ (TAP)
2006-04-06 08:45:41
izumoさん、本当にありがとう!

izumoさんの言うとおりだと思います。

今回のステップアップで得られた事がたくさんあったんですよね。それは今まで私が知りたくて仕方のかなった事だったのに。出血というショックで危うく忘れてしまうところでしたよ。



そっか、染色体異常。そうかもしれませんね。。

izumoさんのブログを読んでいると色々勉強になるんです。そして「どうして日本のクリニックではそれをやってくれないのだろう」という事もあったりして。

そうそう、きっと今回の卵たちとは

縁が薄かったのかもしれませんね。



今クリニックで冬眠している卵たち、

強い絆で結ばれているといいな~と思いながら

準備したいと思います。

とりあえず生理が終わったら酒飲む(笑)

コーヒーも浴びるほど飲んじゃる!(笑)
返信する
TAPさんへ (もけ)
2006-04-06 09:31:27
えっ、出血しちゃったんですか・・・・。

なんて言ったらいいのか・・・、私も残念な気持ちでいっぱいです。

お気持ち大丈夫でしょうか?体調の方も。



私の通うクリニックの胚移殖のパンフの『胚移植後の禁止事項』のところに「激しい運動」「性交」「自転車」「長風呂」とあります。

一度も経験した事のない私がこういうことをコメントするのもどうかと悩んだのですが、もし参考になればと思いカキコしました。

もちろん、クリニックによって指導が違うと思いますので、気になるようでしたら一度先生に聞かれてみてはと思います。



ほんとブログの力ってスゴイですよね。

気持ちを活字にすることで気持ちがスッキリしますよね。私も最近よく思います。



前向きなTAPさん、とても素敵だと思います。

(過去の日記も少しずつ読ませていただいてます。)

これからも、遊びにこさせて下さいネ。



体調が良くなったら、やりたいこと思いきりしちゃってください!





返信する
もけさんへ (TAP)
2006-04-06 17:57:10
コメントありがとうございます♪

「胚移植後の禁止事項」、読んでいて

いや~んな事項がいくつかありました・・・はぅ~。

私も個人的にはやらない方がいい事が

あるんだろうな~とは思っていたのですが

クリニックでは何も言われなかったので

「平気なのかな?」と思ってしまっていました。

もしかして、アレとアレとアレが原因で

撃沈したのかも・・・

なんて後悔先に立たずですよね。

次回の診察の時にじっくり先生に聞いてみます。

ほんと貴重な情報をありがとうございます♪
返信する