夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

ああ皐月 君も雛罌粟われも雛罌粟

2012-05-30 21:52:37 | 日記・エッセイ・コラム

508

野生のコクリコ(雛罌粟ヒナゲシ)

散歩道に炎のようなオレンジ色をした野生のヒナゲシの花が二輪仲良く咲いていた。

大輪の花は与謝野晶子。小さな方は夫の鉄幹。

周りの蕾は沢山の子供たち。

                 ああ皐月    仏蘭西の野は  火の色す

                                    君も雛罌粟  われも雛罌粟

          1912年5月19日パリにて   与謝野晶子詠む

雛罌粟はコクリコと読ませています。

フランスまで夫に会いに行った、燃えるような晶子の情熱が伝わって来る歌です。

五月の代表的な短歌です。

コクリコの繰り返しの音の響きが印象的な歌です。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このヒナゲシは強いらしいですよ。 (たんぽぽ)
2012-05-31 06:52:55
このヒナゲシは強いらしいですよ。
夢見るタンポポおばさんは物知りですね。
雛罌粟なんて素敵な名前です!
返信する

コメントを投稿