夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

総本山善通寺にて

2023-10-21 22:22:01 | 旅行

弘法大師空海 御誕生所 総本山 善通寺にて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年10月16日(月曜日)香川県善通寺にて撮影。

長い参道を歩いた訳ではありません。

優しい運転手さんが本堂の前の迄送ってくれて、帰りはまた直ぐ傍まで迎えに来てくれました。

 

 

クルーズ旅行三日目は、坂出港に停泊後、船旅の他の皆様は観光バスで金毘羅さん参り。

慢性疼痛の為に歩くのが大変な私と介助の夫はタクシーで念願の善通寺を参拝しました。

21日はお大師様(空海)の御縁日。

 静岡県沼津市の私の生家の隣りの観音堂でも、毎月近所のお婆さんたちが集まって般若心経や白隠禅師座禅和讃等のお経を唱えています。

私の亡き母も祖母も熱心にお参りしていましたので、善通寺に参拝出来て本当に良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿