夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

春はあけぼの 春の散歩道道端の花

2011-03-29 21:13:43 | 写真

20110329 Dsc08495

春はあけぼの。やうやうしろくなり行く、山ぎはすこしあかりて、むらさきだちたる雲のほそくたなびきたる。

清少納言 枕草子一

岩波書店   日本古典文学体系

今朝の富士山。

六時前。朝日で山の右側が、少し明るくなっています!

Dsc08522

Dsc08524 Dsc08531 Dsc08537 Dsc085412011032901 Dsc08510

今日は穏やかな天気でしたので、久しぶりにセニアカーで、散歩に行きました。

お花に元気をもらって、おばあさん手作りの100円の野菜(菜の花の脇芽とブロッコリーの脇芽)を買って来ました。

蒸して、胡麻和えにしたり、菜の花汁や、サラダにしました。

懐かしい味でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは・・ (るるぶ)
2011-03-29 22:03:04
こんばんは・・
我家でも・・よく”菜の花のからしミソ和え”が食卓に上ります。
「この時期じゃなくては味わえない”苦い”味ですが・・美味しいですよね!」

子供には理解できない味だと思うのですが・・
返信する
山ぎはすこしあかりて・・良くわかる素敵な富士山... (たんぽぽ)
2011-03-30 06:38:23
山ぎはすこしあかりて・・良くわかる素敵な富士山ですね。
春はお花がたくさん咲き、心も華やぎます。
返信する

コメントを投稿