夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

下から上層へ行く程不明瞭になります

2020-08-30 22:01:24 | 富士山
下から上層部へ行く程不明瞭になります。
2020年8月30日 (日)










多分何も変わらない!?

安倍首相が辞任表明して、今まで証人喚問出来なかった出来事や、真相究明が出来るようになるのかと期待していたのに、
話題は、次の総裁選び一色に!?
権力者とその周辺に群がって、一度でも甘い汁を知った連中が国民の幸せの為に奉仕するなんて、期待する方が甘い考えなのかも知れません。

昔のことを言うと笑われそうですが..

今から半世紀以上前は、国民の半数近くが、自分は中流だと思って生活していたと思います。
家にテレビも、電話も自家用車も無くて、当たり前。
お風呂は銭湯、洗濯は盥。冷蔵庫は裕福な家が持っていて、
普通の家では、スイカやトマト等は、井戸で冷やして食べる。
テレビは、田んぼ一枚と同じ値段で、電話を引いて有る家は金持ちです。
商家や工場等では電話は必需品ですが、個人の家にとっては高価過ぎました。



車はトラックやミゼット。
外国旅行なんて夢の又夢!!
スターたちが遊びに行く夢のハワイ!!
スターたちも文字通り、空の上の星でした。
昭和、平成、令和と三時代生きてきて、
平成生まれの孫たちには
まるで百年前の人たちみたいに思われている
昭和二十年代生まれの私たちですが、
令和生まれの孫には、二百年前の
江戸時代に生まれた人間位に思われるんではないかと思っています……


お爺ちゃんやお婆ちゃんたちの若い時には
時代のエネルギーが国中至る所に漲っていたよ。

兄や姉のお下がりの道具で勉強したり、
狭い家で川の字になって寝て、布団を片付けて卓袱台を出して食事していてもそれが普通。
困った時にはお互い助け合って暮らしていました。
昭和生まれの人々ならば理解して頂けると思いますが、
最近は、とても窮屈な時代になったと思っています!



2020年8月30日 (日) 自宅庭より撮影

上に行くほど見通しは悪くなり、心を開いて話す人も減ります。
自然と自己チューの人々ばかりになりますよね~












最新の画像もっと見る

コメントを投稿