夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

ミモザの花

2018-03-14 19:46:24 | 日記・エッセイ・コラム

                ミモザの花

            2018年3月14日(水)  富士市内 にて  撮影

今日は、日中、五月並みの暖かい一日でした。

独りでセニアカーを運転して、美容院に行って来ました。

帰り道に、医院の庭先に咲いているミモザの花を撮影!

三月八日のミモザの日

国際女性デーに間に合うように記事にしたかったのですが、生憎毎日のように悪天候が続いていましたので、写真撮影が出来ませんでした。

 

 

ミモザの日  三月八日

国連が決めた国際女性デーの他に、

イタリアでは、男性が女性に感謝の気持ちを込めて、ミモザの花を贈る日です!

子供から母親は勿論、恋人同士、夫婦、家族何でも有り!!

当日のデザートはミモザケーキ。

(だそうですが、残念ながら私は未だ食べたことがありません。

ひょっとすると以前イタリア船でエーゲ海アドレア海クルーズ旅行中、ミモザケーキと知らないで、食べているかも知れませんが、知らないで食べていても

食べたことにはならないと思います。)

  ミモザの日は、何となく日本の桃の節句みたいな日ですね。

イタリアの女性はこの日は、家事や諸々の雑用から解放されて、過ごすようですが、

ミモザの花やミモザの日に関しての私の知識も、本やテレビ等の受け売りなので、

実際のところはどうなのかは、解りません!

各家庭それぞれなんだろうと思いますが…

 

ミモザの花は、間違い無くこの鮮やかな黄色の花です!

日本でも大分見かけるようになりました!

春の訪れを感じさせる元気いっぱいの花!!

 黄色の花は、冬の寒さから解放されて、春を感じさせる明るく開放的な気持ちになれる花が多いですね。

日本の菜の花やタンポポ、ラッパ水仙等も鮮やかな黄色です。

 今日3月14日は、ホワイトデーです。

バレンタインデーの義理チョコレートに、ホワイトデーの義理のお返しのキャンデーよりも、

三月八日のミモザの日に、

ミモザの花束をもらったら、嬉しいですよね。(相手がミモザの日を知っていればの話ですが…)

  と書きましたが、もう三月八日は過ぎてしまいましたので、後の祭り。

覚えていたら、来年実行して下さい!

日本では、もうじき春のお彼岸ですので、 御先祖様に感謝の気持ちを込めて、何でも良いのでお花、お線香等を手向けましょう。

 

 

 通り過ぎる時に見かけても、明るい気持ちになれる花ですね!!

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タンポポおばさんへ (ソナタ)
2018-03-15 10:41:18
初めまして!
こんにちは♪♪
ミモザの花の写真を沢山、有難う。
春を告げる鮮やかな黄色の塊に見えますね。
美しく、気持ちが元気になりますね。
国際婦人年との関係は、TVで知りました。
私がミモザを初めて見たのは、数年前のこの時期の「アルバニア」旅行でした。
橋の上で行き違った女性から頂いたのを懐かしく思い出しました。 

コメントを投稿