夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

異議有り。意義無し

2014-08-27 23:01:13 | 日記・エッセイ・コラム

1225

       異議有り。意義無し。

通常は会議の議決などで議長が「異議は有りませんか」と質問して

Г異議の無い方は挙手して下さい」とか「起立して下さい」で結果が決まります。

今回の知事の行動については大いに異議が有りましたので、私たちも異議無しと諸手を挙げて賛成出来ませんでした。

    主題は昨年度の全国一斉学力テストの結果公表です。

私たちの住んでいる静岡県の小学校六年生の国語のテストの平均点が全国最下位だったのです!

その結果に激怒した??県外出身者の知事が、平均点の低い小学校の校長先生の名前を公表すると言って、連日マスコミを騒がせて、静岡県の教育界は蜂の巣をつついたような大騒ぎになったのです。

たかが、一年に一回の実力テストの平均点にどれだけの意義があるのでしょう?

しかも成長途中の小学校六年生の国語のテストの点数に一喜一憂していたら、子育て等出来なくなってしまいます。

早生の子もいますし、晩生の子もいます。

静岡県は小学校から中学受験をする児童も多くありませんから、小さい頃から塾通いをして、受験のテクニックを身に付けると言う事も一般的ではありません。

受験は高校受験が一般的です。

一年を通じて温暖な気候と、交通の便の良さ。加えて穏やかな県民性。

海有り。山有り。の自然。何事も中庸な県民意識。

私の周りにも日本全国からの出身者が、仲良く暮らしています。

大都会でもないのに、人だけでなく、食べ物や、文化等良い物は、東京も大阪も北海道も九州も沖縄もみんな受け入れて、静岡県は成り立っています。

日本の平均的な県民性なのです。

でしゃばりでも有りません。

引っ込みがちでもありません。

とても大らかで、伸び伸びした子供たちが多いのです。

この一年関係者はさぞかし大変だったことでしょう!?

一番可哀想なのは、肝心の子供たちです。

目指せ全国一位ならば、甲子園の野球のようで目標にもなるでしょう。

目指せ最下位脱出!なんて、成績の振るわない営業所の営業マンだって口にしません!

教師は今年の六年生達にГあなた方の先輩は全国最下位だったのですよ。だからあなた方はそんなふうになってはいけません。」等と説明してテスト勉強させるのでしょうか?

昨年の子供たちは、連日放送される全国最下位に傷付かなかったのでしょうか?

人間の価値とは、???

私は全国一斉学力テストは児童の理解度や、教師の教え方の参考にはなると思いますが、順位の結果を公表することに意義があるとは思えないのです。

まして成績下位校の校長の氏名を公表することなど全く無意味だと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ、私もニュースを知ったとき変な話だともいま... (クローバー)
2014-08-28 06:44:51
これ、私もニュースを知ったとき変な話だともいました。
それに、校長の名前を発表って、どこかずれていると思いましたよ。

この知事は県外の方だったのですね……。

返信する

コメントを投稿