夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

色留め袖をロングドレスにリメイクして頂きました!!

2019-01-13 22:47:30 | 日記・エッセイ・コラム

色留め袖をロングドレスにリメイクして頂きました!!

2019年1月13日(日)   自宅玄関先にて鈴木郷子先生と記念撮影!!

       着物リメイク工房  すずき   洋裁家 鈴木 郷子先生

富士宮市富士見ヶ丘245

先生は、洋裁歴50年のベテランです。

年末に偶々出掛けたスーパーで、一枚のパンフレットの表紙の写真に釘付けになりました!!

輝く笑顔の女性と素敵な大島紬の洋服。首元の赤い珊瑚のネックレス。

 Гこの方だ!!」とピンと来て、次の朝早速お電話をして着物リメイクをお願い致しました。

 

 

全身の疼痛の為に、外見上の見た目よりも、衣服の着脱が不自由な私ですので、自分独りで着れる。

共布の小さなくるみ釦が七個も付いた、ウェストまで前開きになっていて、頭から被れるゆったりしたデザインにして頂きました。

私は踵の高い靴も長い間は履いていられませんので、裾も心待ち短く、袖は腕を通しやすいように、スリットを入れて下さいました。

共布で作った小さなバッグは、刺繍の縫い取り紋の部分を生かしています。

17日からの地中海クルーズ旅行で、

キチンと化粧して、髪も整えて、和服姿のケビンとフォーマルディナーに参加するのを楽しみにしています。

Г着物の命を一枚でも多く助けたい」と言う郷子先生の想いで蘇った色留め袖です。

色留め袖としての役目は、親戚の結婚式等二回でしたが、これからは、孫達の結婚式等でも活躍してくれそうなドレスになりました!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても美しいです (お出かけ発見独り言)
2019-01-14 01:17:54
豪華な家紋入りの色留袖をリメイクされて、
お召しになられたロングドレス、素晴らしいです。
反物の上品な色合い、気品高い図柄の刺繍、
とても美しくて良くお似合いで素敵です。
正絹の上品な艶や絹の軽さやあたたかさ、
着心地もこの上なく極上かと思います。
どのような場面でドレスコードの
指定がありましても、
堂々とお召しになられて重宝されますね、
豪華な地中海クルーズご旅行の
お出掛け日が近づきました。
わぁ~ヨーロッパ、いいですね~~~
体調を万全に整えられてお元気で
お気を付けて行ってらっしゃいませ
ご旅行中もお天気に恵まれますように、
豪華な旅行を楽しまれて、
お元気でご帰国なさってくださいね、(^O^)
返信する
色留袖のリメーク (kazahana)
2019-01-14 20:04:10
夢見るタンポポおばさん

色留袖が素晴らしいロングドレスに変身しましたね。
おめでとうございます。

明るい上品なお色(大好きな色です)
格調高い金箔の刺繍の裾模様、
着やすそうでとてもお似合いです!
友布のスカーフとバックが一層引き立ててくれました。

何着かリフォームしましたが、
シルクの洋服は着ていて心地よく
疲れません。

お顔をはじめて拝見しましたが、
お元気そうでご病気には見えませんね。

心が元気で健康だから、いつも前向きに
生きていらっしゃるからだと思いました。

地中海クルーズ楽しみですね。
楽しい最高の旅行になることをお祈りしてます。

返信する

コメントを投稿