ルリマツリの青い花
2018年11月15日(木) 自宅庭にて撮影
11月半ばだと言うのに、まだ暖かいので、 夏の花 ルリマツリが次から次へと咲き続けています!!
可愛らしい青い花 ルリマツリ 別名プルンバコ
アフリカ原産の花で、見かけによらずとても丈夫な花です!
ブドウの房状の蕾が付いていますので、まだまだ咲きますよ!
上の写真の右上のトゲトゲ、ネバネバの一見虫みたいに見えるのが、蕾です!
下の写真右上。茶色の種。周辺が花殻です。
花が咲き終わったら、花殻を切り取り剪定すると、五月から十一月霜が降りる頃迄かなり長い間咲きます。
とても丈夫な植物で切っても伐っても再生して来ます!
風通しと日当たりの良い南側の垣根とかに植えると可愛らしい花が次々に咲いて、とても見栄えがします。
背丈はそれ程高くなりませんがモサモサ、鬱陶しくなると風通しが悪くなりますので、
思いっ切り、ドンドン剪定する事をお勧めします。
我が家では、冬場は地上部は殆ど刈り取って、新芽を育てて咲かせています。
青空に富士山
暖かいので、富士山雪化粧もとても控え目です!
2018年11月15日(木) 朝
自宅リビングから撮影
五合目の白い山小屋と駐車場が良く見えます。
空は青空
山肌も青々としています。
もう少しすると、山麓にも紅葉が降りて来て、赤、黄、茶と山肌が賑やかに彩られます。
富士山の白い雪化粧、空の青と、水色の雲。
七色の木々の彩り。
例年、11月23日の勤労感謝の日前後が富士山麓の紅葉狩りのピークです。
(車の渋滞もピークですので、お出掛けは時間に余裕を持って、平日にどうぞ)
今年は暖かいので、師走にズレ込むかも知れませんね…
見ていてほのぼのする富士山
温泉に浸かって頭から湯気を出しているような富士山
何時もみんなに眺められているのですから、
たまにはノンビリして下さいな!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます