夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

不届き者

2019-12-29 21:27:58 | 日記・エッセイ・コラム

信じられない行動をする恥ずかしい大人

令和元年十二月二十九日 月曜日

書き入れ時の年末のお店の混雑している駐車場で、店の外に在る水道の水を使って、自家用車の洗車。

持ち込んだ椅子を取り出して座り込んで、ご丁寧に拭き上げ迄やっている白髪の老人。

軍手、バケツ、タオル、眼鏡。。

何者? 私も一番最初に見掛けた時には、余りに態度が堂々としているので、店の関係者かと思った程です!?

でもまともな経営者が年末一番忙しい時に、こんなことしていませんよね……

  「あんた水泥棒?!」

いい歳してみっともないですよ。恥を知りなさい恥を……

 近くに、ワンコイン洗車場も在るし、ガソリンスタンドで洗車してもらっても良いし……

家族は知っているの?

駐車場が空くのを待っている本当のお客はどうなるのですか?

 

   白い縦の棒が水道管。

  彼が駐車する位置は何時も定位置です。慣れていると言うか、 常連さんです……

雲も怒って、大口を開け目をむいています!

          人の物は自分の物ではない。

 自分だけ良ければ人はどうなっても良いなんて思ってもらったら困ります!

 

  今年も地球上で色々な問題が起こりました。

一応平和な筈の日本でも、

所謂普通の中高年の道徳心が薄れて来ているように思います。

住所不定無職の人々が起こす悲惨な事件も日本全国で頻発し、

私たちの平穏無事な毎日 が、不届き者の行為に依ってほんの一瞬で崩れ去るだけで無く、犯罪が

何処でも起こりうる身近な物になっているのだと言うことを思い知らされました。

 

落ちてきた道徳心、法を遵守する精神!!

上が上なら取り巻きも取り巻き。

自分のやりたいように何でもやって良いと思い込んでいる人が多くなって来ていると思えて仕方がありません。

 

 我が家でも、山の家では、外の水道から、水泥棒。庭から花泥棒。畑から作物泥棒等に遭っています。

 

 花泥棒は新居でも半年で遭いました。お洒落な支柱を持って行かなかったので多分ご近所の方?

  お花を大切に育てて明日咲くのを  楽しみにしていると、花が根こそぎ全部盗られていることも多々あります。

一言声を掛けて下されば、切り戻して、次ももまた咲くのにと何時も思います。

 

  おじいさんやおばあさんと呼ばれるような年配者が、こういう行為をする事自体恥ずかしいことで、

孫たちに教育上悪影響を与えているのだと言う自覚を持って頂きたいのです。

 決まりを守る。

規則を遵守する。

当たり前のことが出来ない人々が増えているのが心配な世の中になりました。

2019年12月29日 庭からの富士山

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿