夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

富士山麓春の庭

2015-03-26 23:18:28 | 日記・エッセイ・コラム

良く見ると鋭い眼と嘴!!

鳩は平和のシンボルとか言いますが、

威厳のある姿ですね!!

庭に山鳩が遊びにやって来て暫く畑などで餌を啄んでいました。

富士山は春霞の空に、

山頂付近だけ見えます。

野生種の菫が沢山集まって咲きました。

私の故郷の畑の土手などに育っていました。

小さな花の愛鷹菫です。

 

寄り添って何を語るかスミレ草            タンポポおばさん

菫は、花の大きさ葉の形が微妙に違っています。

  日本種の菫は近くにパンジーや、ヴィオラ等の品種があると絶滅してしまうそうです。

それを聞いて以来我が家ではパンジーやヴィオラ等は御法度。

立ち入り禁止の植物です。

 

 

日本種の菫

 

垣根の雪柳から、西側を見たところ

  菜の花や

月は東に

日は西に

 

 

薔薇の新芽

 

こんな瓦礫の中で元気に育って綺麗な一重のピンク色の薔薇の花を、次々と咲かせてくれます。

芽生えも朱色で人目を引く色合いです。

 

 

サボテンの新芽

色も形も花のようですが、花ではありません。

土と温度管理さえ気をつければ、ドンドン増えます。

もちろん花も咲きます。

水は殆どやりません。冬は特にやると腐ってしまいますので、水は禁止です。

花びらのような形を一枚ずつにして、土に挿しておくと自然に子供たちが出来て来ます。

   周りに子供たちが沢山出来ています!

                    サボテンの花名曲ですね……

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すみれ (たんぽぽ)
2015-03-27 06:24:02
山路来て何やらゆかしすみれ草  

そんなスミレですね。
返信する
Unknown (クローバー)
2015-03-27 06:54:33
優しいスミレたち。
鳩。
うちの最寄り駅前にいる鳩たちと、全然顔つきが違います
きりっとしてるわ。

こちらの鳩たちは、線路下の立ち食いそば屋の辺りをチンタラ歩いてます
返信する

コメントを投稿