夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

『僕は二歳』の9才児

2021-05-27 21:25:28 | 日記・エッセイ・コラム

   誕生日

昨日5月26日は私が初めて母親になった日です。

お陰様で息子は、42才になりました。

 

近所のお宅の紫陽花です。

 

    僕は二歳なんだよ

昨日歯科医で治療中耳にした、隣りの患者さんと先生との楽しい会話

虫歯の治療に来ていた、口の達者な小学生位の男の子。

 

「先生痛くしないでよ。『僕は二歳』なんだからね~」

「9才じゃ無いの?」

Гまだ二回しか誕生日が来ていないから、二歳なんだよ。」

先生カルテを見て、

「あ~、本当だ。2月29日生まれなんだね……」

 

口の達者な自称二歳児。

「二歳の児は勉強なんかしなくていいの」

「年寄りには、年を取らないから何時までも若くて良いねって言われるよ。」

タンポポおばさん心の中で(笑)

     天才的な笑いのセンス。才能在り!!

     キミ絶対にお笑い系に進んだ方が良いよ!

 

「誕生日祝いなんかどうしているの?」

「2月26日がお婆ちゃんの誕生日だから一緒にやるの。」

 

自称二歳児「誕生日がないから毎日誕生日ケーキとか食べてるの!」

先生「それでこんなに虫歯だらけなんだ●」

大きな口を開けて治療の椅子に座ったまま、可笑しくて

吹き出しそうになりそうなのをガマンするのに必死なタンポポおばさん…(笑)

 

因みに私の母親の誕生日は3月1日。大正12年は、閏年ではありません。

  セーフ!? ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿