夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

夢と希望を友として

2011-12-29 21:54:31 | 日記・エッセイ・コラム

2011_1229_105647dsc02886

Dsc02889

今年も残り少なくなって来ました。

日本の大震災だけでなく、タイを始め、世界中の自然災害の多発。

世界中の独裁政権の崩壊。円高による経済の混乱。

世界史、日本史に残る本当に大変な一年。

平凡な庶民その上障害者の私は、被災者の為のボランティアを始め、夫の仕事の手伝いも出来ず、周囲の皆の迷惑にならないように生活するしか無い。

先日、介護保険の要介護認定の更新の手続きの書類が来ました。

介護は私がする立場で、まさかこんなに若くして、自分が介護される側になるとは、夢にも思っていませんでした。

希望を書く欄がありました。

そこには書けませんでしたけれども、夢と希望を友として、自分らしく、自由に生きたいと思います。

こんな時代だからこそ夢が大切だと思うのです。

身体が不自由だからこそ心の自由、希望が欲しいのです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心の自由はいつでも持てます。 (たんぽぽ)
2011-12-30 06:36:20
心の自由はいつでも持てます。
来年も自由に羽ばたきましょう。
返信する

コメントを投稿