夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

野に咲く菫 敗者復活した薄紅色の桜

2019-03-31 22:59:13 | 日記・エッセイ・コラム

 野に咲く菫

分かり易いようにかなり拡大しています。

 

2019年3月30日(土)

ケビン家所有 山の畑土手で咲く菫

葉はハート形。

花は薄い紫色。

 

 山路来てなにやらゆかしすみれ草    芭蕉   野ざらし紀行

 

陽当たりの良い土手にまるで家族のように、少しずつ固まって咲いています。

 

足元に菫の花が咲き始めると、桜の花も満開になります!

 

        山の畑の早咲き桜

昔、ケビンがホームセンターの園芸売り場で、萎れかけて瀕死の苗木を

(半値以下?)のサービス価格で購入して、養生したところ、見事に復活!!

こんなに元気いっぱいになって、

桜の恩返し♪

 

薄紅色の花びら。

中心が濃い紅色の華やかな桜です。

 

敗者復活した植木の代表選手ですね~

  染井吉野よりも長い間花が楽しめ、枝振りも良いので

生け花の花材としても重宝しています。

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿