夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

ちっちゃくて かわいらしい かさくも

2019-02-25 22:17:35 | 日記・エッセイ・コラム

ちっちゃくて かわいらしい  かさくも

2019年2月25日 朝10時7分頃

自宅リビングから撮影した富士山頂上付近に懸かった笠雲

儚くて美しい自然現象です!!

私は、頂上よりも、少し浮いていて直ぐに無くなってしまいそうな、

薄い透き通った硝子の器の様な繊細な笠雲が、風情があって好きです!

 

 

 

  笠雲

雲の形が、お百姓が野良仕事をする時に被るトンボ笠の形に似ています。

トンボ笠は菅(すげ)で編んだ物は菅笠と呼びます。

 注意して富士山や雲を観察していないと直ぐに消えて見えなくなるのが、笠雲です!

今日も、十分もしない内に、空全体が曇り空になって富士山も見えなくなってしまいました。

撮影できたのは、上の四枚だけ。

でも運が良かったです!!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿