夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

世代交代

2021-07-28 22:35:59 | 日記・エッセイ・コラム

世代交代

2021年7月28日(水) 朝

  富士山が、久しぶりに顔を見せてくれました!!

 

                     自宅庭にて撮影

 

                  石富士に咲く赤い朝顔

             今朝も石富士に赤い朝顔の花が咲きました!

根性朝顔

  昨年育てた窓辺の日除け用朝顔のグリーンカーテン。

こぼれ種が、敷石の中で命を繋いでいます!!

 

         ブラックベリー  

 

 

  世代交代

東京オリンピック2020で、十代の若い選手が伸び伸びと活躍しています。

前回の東京オリンピックの時には、私は小学校六年生、

ケビンは高校一年生でした。

 

半世紀以上の時の流れは速くて、現在活躍している選手達は、

子供を飛び越えて孫たちの世代です。

往年の懐かしい選手が監督やコーチ等で、次の世代を育て指導しているのを拝見すると、とても頼もしくて嬉しくなります。

        日本の柔道選手達の活躍をテレビで見て

三十数年前に、柔道の山下選手とは息子達の通った道場主との関係でお話したり、

写真を一緒に撮って頂いたりしました。

今は孫息子二人が柔道を習っています。

中学三年生の孫息子は、昨年黒帯になりました。

地元の予選を勝ち抜いて出場した県大会では強豪校との対戦で“こてんぱん”にやられて

柔らの道の厳しさを痛感した様です。。

 

    ブラックベリーの実

 

   礼に始まり礼に終わる。

待っている時には、正座。

畳に正座して相手や先生の話を聞く。

今でも続いているのでしょうか?

親の私も道場で教わったことは沢山あります。

 

心を鍛える。

本を読む。

時代が変わっても、脈々と繋がって行く柔の心。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿