夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

最後迄責任を持って『美しい日本』

2013-05-30 21:54:16 | 日記・エッセイ・コラム

15

夜香木

エキゾチックな香りがします!

16

雨露に濡れた紅ヤマボウシの花。

初めは白色で徐々にピンク色に変化して、最後は薄紅色になります!

乙女のように瑞々しい…

     最後迄責任を持って『美しい日本』

今日5月30日は、ゴミゼロ530で、ゴミの日。

富士山麓でも、この雨と霧の中ゴミ拾いが行われました。

山麓のあちらこちらから、大変な量のゴミが回収されました。

大型冷蔵庫や、テレビなどの家電はもちろん、古タイヤや車。

空き缶、ペットボトル、発泡スチロール等。

ソファーや布団、タンスなどの家具。

多くは都会から持ち込まれて、棄てられているようです。

ペットだった犬や猫、鳥等もいます。

我が家の愛犬も松の樹の下に段ボール箱に入れて捨てられていた子犬です。

「欲しい物を買うな。必要な物を買え。」

中学時代の恩師の教えです。

本当に今は不必要な物が溢れていますね……

ジュースやコーヒーの缶や、ペットボトルの不法投棄は、水筒を持参するだけで、かなり減少すると思います。

家電や家具等は、最後迄責任を持って正しい方法で処分して欲しいと痛切に感じます。

  最後迄責任を持ってと言うタイトルにしましたので、どうしてもお願いしたい方がいます。

首相今度こそ最後迄責任を持って、この国を『美しい日本』にして下さいませ。

宜しくお願い致します。

富士山が世界遺産になれる今だからこそ、ゴミゼロに挑戦するチャンスだと思います。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (HOPPY)
2013-05-31 05:54:01
おはようございます^^

欲しい物を買うな。必要な物を買え。☆

私も耳にしたことのある言葉です^^;

心したい言葉ですね^^;
返信する
ほしい便利なものを買うと (たんぽぽ)
2013-05-31 06:27:24
ほしい便利なものを買うと

ごみが増えるような気がします。
返信する
夢見るタンポポおばさん、おはようございます! (黒鯛一直線)
2013-05-31 06:35:57
夢見るタンポポおばさん、おはようございます!
「欲しい物を買うな。必要な物を買え。」グサッ。
釣具屋に行くと、抑えることが出来ませんでした。
釣り人のマナー。ゴミは持ち帰るは、当たり前。
自分が来た時より、綺麗にして帰る。
結構そういう人も見かけましたよ。
返信する

コメントを投稿