夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

秋の気配

2021-07-31 22:01:27 | 日記・エッセイ・コラム

秋の気配

2021年7月31日(土)

そよ風と秋桜

 

    苦手な七月

大切な人が逝き、悲しいことが起こる

     一年中で一番苦手な七月。

  何時も汗と涙を流していた昨年迄の七月。

私も年を取ったからか、コロナ感染が徐々に身近になって来て

泣いている場合ではなくなったせいか、

今年は、初めて一度も泣かないで七月を乗り切れました!

 

毎日暑くて汗を沢山かきすぎた!?

泣きすぎてもう涙も枯れてしまった?  と言うのが本当のところかも知れません(笑)

 

  今日七月三十一日は、母と姑二人の母親の命日です。

がコロナワクチン接種も不可能なアレルギー体質の私は、

コロナ感染予防対策として、掛かり付けの病院と美容院のカット以外はほとんど外出しません。

 首都圏から多くの人々が集まる小山町の富士霊園への墓参もパスしました。

私の御先祖様の眠るお墓も、沼津のららぽーとの直ぐ傍なので、

道路の渋滞が酷くて熱中症回避の為にパス。

自宅で好物等をお供えして済ませました。

  庭仕事は毎日切りがありません。

が庭には微かに秋の気配が……

 

暑さでぐったりしていたミニトマトも、また色付き始めました!

 

後方に見える田んぼの稲。

もう稲穂が出来て来ました。

   稔るほど頭を垂れる稲穂かな

私は未だ頭を垂れる程充分には稔っていませんが、腰も曲がって来て

人生の秋の気配は感じています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿