夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

天候が教えてくれるもの

2020-12-30 23:10:54 | 日記・エッセイ・コラム
天候が教えてくれるもの



























2020年12月30日 (水) 自宅庭から撮影した富士山

富士山女子駅伝開催
12月30日(水)富士山女子駅伝が開催されました。
例年ですと、沿道で応援しますが、今年は新型コロナウィルス感染症対策の為、
沿道での応援はご遠慮ください!と言うチラシが
市内各戸に配られました。
フィニッシュ地点の富士総合運動公園陸上競技場も一般人は立ち入り禁止になっていたようです。
例年ですと、富士山が美しく見える市内各所を若い女性達が青春時代を駆け抜ける美しい姿を見ることが出来るのですが、
今日は富士山のコノハナサクヤ姫も遠慮なさったようで、競技中には全く姿を現しませんでした。

富士山女子駅伝が終了後、お天気が回復して
選手たちを労る様に美しい姿を見せてくれました!

本当に美しく気高い姿です!!
山頂付近には、強風が吹いているようです……

今年はコロナに始まりコロナ、コロナで一年間が終わろうとしています。
もうソロソロ、コロナも終息しても良い 頃な



12月30日の満月


自宅にてケビン撮影


12月29日の月

12月30日の満月を見上げて、来年1月3日の月を見ると金運が上昇するとか???

写真でも良いのかどうか解りませんが、(多分迷信でしょうから) ご覧下さいませ!!


今日の午前中の雨模様の天気。
年末年始の大雪の予報。
今朝の地震。

ポカポカと小春日和の日々が続いた後での、天候の急変。

厳しい天候は、
新型コロナウィルスの感染拡大。
医療の逼迫に対する 天の教え のような気がします!

世界中何処でも、所謂 指導者と呼ばれる権力者達の、自己中の言動は目に余るものがあります。
僅か一年前のゴーンの逃亡劇なんか、何時の話!?そう言えばそんな顔の濃いオジサンいたよね~~
ともはや話題にさえのぼらない過去の話。


身の回りに、明日何が起こっても、大して驚かなくなっている!?
大変な世の中になったものです……


普通の人々が平穏無事に仲良く暮らせる平和な社会になって欲しいと痛切に感じた一年間でした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿