どんぐりうさぎのタンポポ野原2

もどかしいほど静かなオルゴール店/瀧羽麻子 を読みました。



姉妹本の
ありえないほどうるさい オルゴール店 
小樽が舞台でしたが
2冊目のこちらは八重山諸島の
石垣島よりも向こうの
人口400人ほどの架空の島が舞台です

人の心に流れる音楽が聞こえる
風変わりな店主が営む
オルゴール店の客の7つの物語 


八重山リピーターの私は
「??」と思うところが何回かありましたが
読破する頃には それよりも
内容の素晴らしさが勝っていました

ただ、いくら架空の島とはいえ
八重山と設定している以上は
地元民は方言で話していてほしかったです
その方が島の空気感が伝わって
もっと良かったと思うからです

1冊目の本では正直ちょっと
退屈に思うところもありましたが
2冊目のこちらは
本当にいいなぁ…と思いました

帯には「涙がとまりませんでした」
1冊目にも
「あなたは、この物語で、7回泣きます」
と書かれていましたが、私は
まったく泣いてはいません(^_^;)
なんだか感動の押し売りみたいで嫌だな

とはいえ
このシリーズまた読みたいなと思います

*写真に添えたシーサーは
石垣島の米子焼工房さんのもので
お気に入りです(^o^)/

八重山と言ったら やはり
池上永一さん!
「バガージマヌパナス わが島のはなし」 や
 「風車祭」が好きです 🌺
 

来たる年こそは
コロナが落ち着いて
八重山へと旅に出かけることが
できますように★ 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tanpoponezumi1019
chiiさん、おはようございます(^o^)/

同じ本を読んでいたのですね。
ぜひぜひ感想をアップしてくださいね。
chiiさんの感想を読ませていただく度
こんな風に文章にできたらいいな…と思っています。

先日の小川糸さんの本も素敵な感想だなあ…
と思いながら拝読しました。
残念ながら私はそんな風には思えなかったのですが(^_^;)
だからこそ読ませていただくのがいつも楽しみです♪
コメント欄で色々とお話できてとても嬉しかったです。
ありがとうございます(^○^)
chii
おはようございます

私も今、こちらの本を読んでいるところです
姉妹本の方は、タイトルと内容が今、ひとつ結びつかないなぁと思っていたのですが、こちらの本の方はしっくりと内容が心に入ってきます

想定している島に行った事があるのですね
それでは、いろいろ違和感を感じてしまいますね
今年もいろいろ本を教えていただきありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事