どんぐりうさぎのタンポポ野原2

それでも食べて生きてゆく 東京の台所



それでも食べて生きてゆく
東京の台所 /大平一枝

7月5日の「あさイチ」(NHK)の特集は
「台所の物語 人生は台所に表れる」
興味深かったので録画して視聴
番組で紹介されたのが著者の本です

帯には
何も失っていない人などいない
台所から人生の愛おしさを描く
感動ノンフィクション!
 22人の再生の物語。

…とあります

10代の終わりから20代を
東京でひとり暮らした私は
週末 実家から日曜の夜に
東京のアパートに戻っていました
移動中 流れる景色のなか
明かりのなかに
ひとりひとりの ひとつひとつの
暮らしがあるのだなぁと
しみじみ思ったものでした
当たり前のことですが
100人いれば100通りの生活があり
人生がある

大変なのは自分だけじゃないんだ
かたちは違うけれど
何もない人なんてひとりもいない
さあ今日も頑張って
ご飯を作ろう
自分のために
という気持ちになれる本です



 *おまけの1枚  昨日のおやつ*

 パティスリーSATO
(川越市)さんの 
ラ·ネージュ(レアチーズケーキ) 
ブランマンジェ(マンゴーソース)

 台所繋がりで載せてみました







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tanpoponezumi1019
chiiさん、こんにちは。
面白いなと思ったのは
銀座の中銀カプセルタワービル
黒川紀章が設計した四角いレゴブロックを
1個ずつ積み上げたようなあの個性的な
カプセル型集合住宅の住人の記事でした。
そもそも台所がないのです!
同じ建物に住む住人で料理好きのライターさんが
電気鍋で煮込み料理 ホットプレートで
本格ハンバーグを作って食事会を開いたり…
という不便を楽しんでいるスタイル!
私は絶対そんな物件に住みたくありませんが
とても興味深かったです(^ー^)

チーズケーキといえば 喫茶店
昔はスパゲティといえば ミートソースと
ナポリタンしかありませんでしたよね?
それが今では…夢のようです(笑)
ご覧くださりありがとうございます★
chii
おはようございます。

学生時代、上京して初めてレアチーズケーキを食べました。
レアチーズケーキはだから、思い出のケーキです。

台所はその人の人生ですか。
揚げ物は台所が汚れるからしない
という人が周りには多いけど
その考えは私にはなくて・・
美味しい物の方が大事な私の人生です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事