見出し画像

どんぐりうさぎのタンポポ野原2

ヒヨちゃん、山桜のなか


山桜のなかで


ヒヨちゃんが ごきげんさん


だって こんなに満開なんだもん
歌いたくなっちゃうよ


お花の蜜 食べ放題~♪


えへへ


ヒヨちゃんの元気いっぱいな
声が聞こえてくるのですが
満開の山桜さんに
かくれんぼして
どこにいるのか わかりません
やっとやっと 見つけました
(^○^)

おなじみのヒヨドリさんですが
日本列島や朝鮮半島など
東アジアの極めて限られた地域にしか
生息しない鳥さんで
日本の準固有種とも言えるそうです
(日本野鳥歳時記/ナツメ社より)

葉物野菜を食べてしまったり
賑やかさんだったりするので
嫌いな方もいるようですが
海外では人気者なのです
(^_^)/
 
*こちらの桜は
正確には寒桜さんのようです

 (3月19日) 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tanpoponezumi1019
明さん、こんばんは★
温かなコメントをありがとうございます。
ヒヨちゃん、秋の子でしたか(^○^)

微笑ましい俳句のご紹介も
ありがとうございます。
ソメイヨシノの頃は、
お天気がダメダメなことが多いように思います。
どうか青空に恵まれますように★

今日は、大寒桜の並木のお花見をしてきました。
早くもランドセルをせおって記念写真をとる子
幼稚園の卒業証書らしき筒を手に写真におさまる子
麦わら帽子を被りトランクと一緒に土手に座り
寅さんのようにカメラにおさまる子
結婚式用の写真と思われるカップルなど
微笑ましい場面に沢山出会いました。

桜は、やはり人にとっても
特別なお花ですよね(^_^)/

またご訪問いただけるのを楽しみにしています。
体調を崩しやすい時季です。
どうぞご自愛くださいませ。
明 惟久里
お久しぶりです(^^) いつも素敵なお写真と癒しの一言の記事ありがとうございます。 鵯もかわいいですよねぇ。 「山から里へおりてくるのが秋だから」という(古い?)理由で秋の季語の鵯さんですが、桜ともお似合いですよね。 万年寝ぐせのような頭とつぶらな瞳に親しみを感じます。 鵯の句、川端茅舎が案外たくさん作っています……秋なんですが、鵯あるあるの句も☆
 鵯もおどろき我もおどろきぬ  茅舎
 鵯や紅玉紫玉食みこぼし  茅舎

戦争状態の国があったり、この国でもウイルスや天災でなかなか心安らぐことが難しいですが、例えばこうしたブログで、書き手も読み手もひとときやさしい気持ちになれるといいですね☆
東京も間もなくソメイヨシノが咲きそうです(^^) どんぐりうさぎさんもご自愛下さいませ。 また立ち寄らせていただきます♪



  
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「野鳥」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事