見出し画像

どんぐりうさぎのタンポポ野原2

アピオス 食べてみました🥔



産直所で見つけた
初めましての小さな芋 🥔
野菜が大好きなので興味津々
早速購入して 検索を

別名 アメリカホドイモ
北アメリカ原産のマメ科つる性の植物
根茎が食用になります
栄養豊富で
ときがわ町の特産のひとつに
なっているみたいです

明治時代に林檎の苗木輸入の際に
紛れ込んだとか出てきました🍎

お花も綺麗なようなので 
次回購入することができたら 
ちょこっと取り分けて
プランターで育ててみたいです

適当な大きさに切って
塩と炊き込みご飯にしてみました
ホクホクとして甘みがあり
癖はないのですが
独特な風味があり美味しいです
また食べたい味でした😋
 
おまけの1枚… 今宵のご飯 
セリとショルダーベーコンの
スパゲティです 🫒 
セリの季節に毎年作ります 🧄
オリーブオイルとニンニク醤油に
セリの香りが食欲をそそります

きょうはニュウナイスズメさんに
振られました…😥

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tanpoponezumi1019
Leiさん、こんばんは★
えーっ!そうなんですか!
ショック…いつも見ているのに
今日に限ってスパゲティ茹でていました(^o^;)
そんなわけで今、検索してみました。
パオパオさんも紹介されたんですね。
こちらも好きです♪
教えてくださりありがとうございます(^_^)/
Lei
こんばんは♪
今日、バナナマンのせっかくグルメで、坂戸のククウさんが出てましたね。
ハンバーグが美味しそうでしたー😊
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「食事とおやつなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事