どんぐりうさぎのタンポポ野原2

素敵な絵本と🍬ご当地キャンディ



 もうじきたべられるぼく
はせがわゆうじ 作

新聞の紹介で知った絵本です
もうじき食肉にされてしまう
と分かった牛くんの物語
内容紹介になってしまうので
詳しくは書いてはいけないと思いますが
決して押し付けではなく
命の大切さが
とても心に響いてくる絵本です
内容を書くのはいけないと思いつつも
この文章だけは
心に留めておきたいので
書いてしまいます



せめて ぼくをたべた人が
自分のいのちを 大切にしてくれたら

 いいな





 どんぐりころころむし 
澤口たまみ 文 / たしろちさと 絵

男の子が拾ってきた
どんぐりに穴が開いて中から
シギゾウムシの幼虫くんたちが
出てくるお話なのですが…

この本を読んで
思い出したことがあるので
 書いてみます
 
 🌰

数10年前のことです
栗を購入して すぐに茹でずに
バケツに入れて保管していたら
もぞもぞと音がするので
様子を見てみたら ナント
幼虫がもぞもぞ
はい出ているではありませんか!
大ショックで即ゴミ置き場に
捨てにゆきました

固い栗の皮を破って
出てくるくらいですから
ポリ袋のゴミ袋なんて
簡単に脱出してしまうのではないかと
怖かったのです
当時は この手の虫は
恐怖でしかありませんでした

現在はゾウムシさんなんて
カミキリムシの次の次くらいに
 興味がある虫さんです
とはいえ幼虫さんは
ちょっと… ですが
 (^ー^) 



さつまいもみるく サクマ製菓 

産直所で見つけたご当地キャンディ
埼玉には さつまいもの産地があります
 牧場もあります
 
 カフェ併設で人気の日高市の
加藤牧場さんと
いちごみるくでおなじみの
 サクマ製菓さんとのコラボ商品

形はいちごみるく同様
まるくてちっちゃくてさんかく
 優しい甘さです

 🍠

我が家はもう3袋購入しました
牛さんつながりで載せてみました
 (^○^)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tanpoponezumi1019
otikomiさん、おはようございます。
食べることは命をいただいていることなのだなあと改めて考えさせられました。
イルカさんの歌 「いつか冷たい雨が」を思い出しました。

栗の虫を検索してみたら 食べる地域もあるようです。
何しろ栗しか食べていませんから美味しいみたいで(^o^;)

さつまいもみるくも検索してみたら
ネットで販売していることが分かったのですが
その際ご当地キャンディ、みるくシリーズとして
みかん メロン 枝豆 などなどたくさん出てきて興味深かったです♪
ご覧くださりありがとうございます(^ー^)
otikomi
命をいただくって、ずっと、そうして生きてきた、って
心から感謝したら、簡単には粗末にできませんね、自分の命。

どんぐり。毎日黒夜が台所中を転がしながら駆け回っています^^;;
虫は、最初に確認してあります♪←数年前ひどいことになった、ので。(とほほ・・・

さつまいもみるく、見たこと無いです。探してみます^^
おいしそ♪うふふふ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事