タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

産経新聞タバコ税増税に関するアンケート結果

2010-09-26 17:12:11 | タバコのニュース(その他)
こんにちわ。
こんなアンケートがあったとは知りませんでした。。。
***********************************************************************
【私も言いたい】テーマ「たばこの値上げ」 禁煙効果期待は65%

 今回のテーマ「たばこの値上げ」について、21日までに1616人(男性1396人、女性220人)から回答がありました。「大幅な値上げに賛成」は賛否が分かれ、「1箱が1000円以上になったとしても購入する」は2割近く、「増税による禁煙効果は期待できる」は6割超となりました。

                   ◇

 (1)今回の大幅な値上げに賛成か

   53%←YES NO→47%

 (2)1箱が1000円以上になったとしても購入するか

   19%←YES NO→81%

 (3)増税による禁煙効果は期待できるか

   65%←YES NO→35%

(中略)

≪たばこの値上げ≫

 喫煙率が15年連続で減少する中、来月1日から1箱当たり60円~140円値上げされます。過去にない大幅な値上げを1週間後に控え、まとめ買いに走る人がいる一方で、禁煙を決心する人も多く、病院での禁煙外来へのニーズが高まっています。

 飲食店では禁煙をめぐる規制が強化され、分煙から全面禁煙化への流れが進んでいます。欧米に比べてまだ安いという意見はあるものの、1箱400円時代の到来によって愛煙家だけでなく、青少年の喫煙抑制に少なからず効果があるとされています。

2010年9月24日 産経MSNより
***********************************************************************
 回答者の多くが喫煙者なのでしょうかね、他調査と違って賛成の数が幾分か少ないですね。

 1箱が1000円以上になってもタバコを購入すると回答した人が全体の2割もいます。ハッタリであることを考慮しても結構多い数です。タバコ病に罹った後に後悔しても後の祭りです。今のうちに禁煙に踏み切るべきでしょう。

 自由回答について、増税反対派について言わせてもらうと、

 大阪・男性会社員(43)「私は非喫煙者だが、たばこに関してどうして否定的な政策や論調をとるのか理解しかねる。たばこは嗜好(しこう)品であり、副流煙などの問題に気をつけて分煙さえすればよいのでは。ほかにも健康を害する嗜好品は多くあるし、たばこだけに重い税をかけるのはいかがなものか」

→「どうして否定的な政策や論調をとるのか理解しかねる。」こんな無知だからタバコ規制に対し、こんな恥知らずな回答ができるのです。オーストラリアなど西欧先進国に行ってタバコの害を勉強すべきです。


 新潟・男性会社員(54)「喫煙は個人の嗜好品。国がいちいち関与してしまうことに不快を感じる」

→大阪の43歳の男性会社員と同じく、嗜好品という前提が間違っており、考え方が古いです。タバコは強盗・窃盗・売春してでも手に入れようとする薬物。嗜好品ではありません。


 富山・男性会社員(24)「最近は過敏にたばこを嫌う人が多くなった。怖い」

→世界の潮流、ネット普及、最近のマスコミのタバコ批判などによりタバコの真実が露呈したからです。こんな社会にしたのはJTや自民党の情報操作が原因です。

 埼玉・女性会社員(33)「財政に困ったら消費税か、たばこ税が矢面に立たされるが、昨今の禁煙ブームに乗る形で今回はより一層、目の敵にされた感じ。私は非喫煙者だが同情をしてしまう」

→今までタバコ産業とべったりだった自民党政権がそれなりの増税をしてこなかったのでこのような日本で初めての大幅な増税になってしまいました。同情してしまうのなら、知人の喫煙者を禁煙に導いてニコチンの呪縛から解放する手助けをすべきです。


 福井・男性会社員(53)「値上げで禁煙が加速化されるとは思わない。喫煙には一種のストレス発散効果があり、禁煙によって新たなストレスが生まれるのでは」

→全く逆。喫煙そのものがストレスを発生させています。喫煙、正確にはニコチン摂取不足、すなわちニコチン離脱症状がストレスをさらに増加します。


 東京・女性パート(43)「20年以上の愛煙家だったが、度重なる増税(値上げ)で生活が圧迫され禁煙した。健康という言葉を盾に増税や禁煙を勧める人たちは、本当の人間の豊かさを理解していないと思う」

→「本当の人間の豊かさを理解していないと思う」って意味が分かりません。喫煙者にタバコを止めさせるにはそれ相応の規制が必要です。喫煙者は友人はもとより妻・夫や子どもが禁煙を願ってもタバコとの縁を切らない人が多いのです。元喫煙者だったらその辺は分かっていると思うのですけど。。。



反対派に多い意見は「タバコは嗜好品」「税収が減る」「タバコの害を挙げない」ですね。いい加減、タバコを税収、嗜好品の観点から外してほしいものですね。




★無煙環境実現の為にご参加をお願いします!
全国禁煙推進地方議員連絡会

☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

でわでわm(_ _)m。


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タバコの値上げ、作田学氏、... | トップ | 「増税対応たばこ代計算機」 ... »
最新の画像もっと見る

タバコのニュース(その他)」カテゴリの最新記事