タバコってなんですか?

日本のタバコ規制が進まないのは財務省、JT、悪法・たばこ事業法の三悪が元凶です。

禁煙?分煙?だったら将来性を考えて禁煙!

2010-07-20 21:19:47 | タバコのニュース(禁煙環境)
こんばんわ。
日本でも国内全面禁煙化の時が来るのは間違いでしょう。それを考えれば高い費用を出してまで分煙を取り入れず全面禁煙にした方がよいでしょう。
***********************************************************************
禁煙・分煙悩める酒場

 屋内での喫煙を全国で初めて規制した県の受動喫煙防止条例が4月1日施行されて、3か月余り。スムーズに滑り出した百貨店やレストランに対し、「禁煙か分煙か」の選択に悩んでいるのが、バーなど酒がメーンの大規模飲食店だ。「禁煙にしたら常連客が離れた」「分煙化に数千万円かかる」と酒場のため息は深い。(金子亨)

 「かえって気兼ねなく吸えるよ」。ファミリーレストラン「ロイヤルホスト鎌倉山店」(鎌倉市)の喫煙ルームで、男性客(50)は紫煙をくゆらせた。

 県内全25店を全席禁煙とし、閉鎖型の喫煙所の設置を進めているロイヤルホスト。条例上、排煙装置や仕切りなどを整えて、分煙にすることもできたが、同業他社との差別化を狙った。同店を訪れた主婦(63)は「煙が流れないから食事がおいしくなった」と歓迎する。

 禁煙が義務づけられた京急百貨店(横浜市港南区)も喫煙所を新設。「苦情やトラブルはない」という。

     ◇

 これに対し、来年4月からの罰則適用を前に禁煙か分煙の決断を迫られているのが大型ホテルのバーだ。

 「吸えないなら、もう来ない」。バーを全面禁煙にしたホテルニューグランド(横浜市中区)の従業員は、常連客にそう言われた。「売り上げが落ちて厳しいが、分煙のために仕切り板などを設けると店の雰囲気が変わってしまう」(総務部)と悩ましい。

 9月をめどに禁煙にする横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ(同市西区)は、利用客の6割が喫煙者。「客が離れる懸念はあるが、分煙にするには費用がかかる」と苦しい胸の内を明かす。

 今夏からの予定でバーを分煙とするのは、川崎日航ホテル(川崎市川崎区)。「9割が喫煙者。禁煙にしたら減収につながる」と担当者は語るが、設備投資額は数千万円。「県に補填(ほてん)してもらいたいですよ」

 居酒屋大手ワタミも、今年度中に県内65店を分煙にする。同社はかつて、全席禁煙の店を東京都内などに4店展開したが、1年足らずで撤退した。「深夜帯や宴会の需要が取れなかった」ためだが、改めて全席禁煙の店舗も県内などで展開し始めている。

 県たばこ対策課の井出康夫課長は「受動喫煙防止に対する理解はある程度進んでいる。売り上げに影響して苦労している店があることも承知しているが、(禁煙や分煙が)時代の流れであると県民に訴え、理解者をさらに増やしたい」と話している。状況を見て、見直しを検討する可能性もあるという。

2010年7月17日 読売新聞より
***********************************************************************
 全面禁煙にすれば喫煙客が減るのは間違いないでしょう。しかし、受動喫煙を避けていた非喫煙客は増えます。高い費用をかけて分煙にし、喫煙客の流出を阻止するのがいいのかは経営者の苦しい判断ですが、将来性を考えれば全面禁煙が良いでしょう。全面禁煙にすれば従業員への受動喫煙も無くなりますし。

 また、国内の飲食店経営者の禁煙化を押しとどめる要因となった「ワタミ神話」を作り上げたワタミも禁煙席、全席禁煙の店を出し始めたようです。ワタミが証明したのは昔(といっても5年前ですが)では全席禁煙はNG、現在はOK、ということです。

 いずれにせよ、このような混乱を招いたのはタバコ政策を拒否した自民党が元凶です。この責任は自民党の党予算、大島理森をはじめとしたタバコ賊議員の資産で償って欲しいものです。


☆受動喫煙防止条例制定署名お願いします!
公共的施設における受動喫煙防止条例の制定(署名TV)

★無煙環境実現の為にご参加をお願いします!
全国禁煙推進地方議員連絡会

☆タバコ値上げ賛成署名お願いします!


日本医師会「国民の健康のため たばこ税の増税に賛成します」

でわでわm(_ _)m。


 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレタバコ→出火→やけど | トップ | 「コアーズインターナショナ... »
最新の画像もっと見る

タバコのニュース(禁煙環境)」カテゴリの最新記事