たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

ダーリングトニア☆冷却システム解体と植替え

2020-09-20 16:15:07 | 食虫植物
急に涼しくなったので
ダーリングトニア・カリフォルニカくんたちの
冷却システムを 解体しました


これで すっきり のびのび
成長できるね(^-^*)


もし暑さがぶり返したら
保冷剤を下に敷いてあげよう

そして ダーリン♡3号
植替えにあたって
ダイソー白角大鉢に 植えようと
思ったら 在庫なし
最寄りのダイソーにも
ちょっと遠くのダイソーにも
なかったので

一回り大きい陶器っぽいカラーの
プラスチック鉢(2個100円)を
買ってきて
白角大鉢に植えていた
オフリス・ボンビリフロラ球根を
陶器っぽい鉢へ 移しました


白角大鉢より 一回り大きい


球根2個だから
ちょうどよくなるかな?
球根はというと
全く変化なし( ̄_ ̄)

最近 ダイソーは
ハイドロボールもなくなってて・・
仕方なく ヨドバシドットコムで
花ごころさんの かる~い白い鉢底石
買ってみました


ほぼ毎日水やりする 食虫さんたちに
使うため
軽くて 土の粉の出ないものないかなと
思って
試してみると 鉢底から出る水は
きれいでした(^-^*)

植え替えました




保冷剤なしで
冷水供給だけで
放置されていたのに
上向きの葉が多い♪
涼しくなってて よかった(-。-)フゥ

先輩と仲良くね♡


もうしばらく
夜間だけ ビニール袋をかけておこう


ダーリン♡2号くんは 別腰水容器へ


ねじねじに枯れた葉
先端の枯れた葉


やばいかな
でも 上向きの葉もあるし・・


もうしばらく
ビニール袋の中に いてもらおう


ビニール袋は 小さい鉢なら
上からかけるより
鉢ごと 入れたほうがいいみたい
風で飛んでいかないから

ということで
セファロタスくんたちも
そうしてみました(。◕ ▽ ◕。)



★・゜:*:゜☆いいね! ありがとうございます☆゜:*:゜・★.・
★―+゚*。:。:.゚閲覧ありがとうございます゚*。:.:。+★:.
.。o○☆*ランキング応援ありがとうございますo○★*゚。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


最新の画像もっと見る