たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

ピンギキュラやっと植替え

2020-09-21 08:51:07 | ピンギキュラ
新たにお迎えしたピンギキュラちゃんたち
やっと 植え替えました


ピンギキュラ・ロツンディフロラ×ラウエアナSP3様
(rotundiflora×laueanaSP3)


葉っぱ さくさく採れました(^_^)


ピンギキュラ・コンドイL×Rくん
(kondoi LaEsoonda×Red)


枯れ葉と葉挿し葉を とっていたら
完全分解しそうになってしまった.。o○(; ゜∇゜)ノアワアワ
だいじょうぶかな

なんとか採った葉っぱ


普通のコンドイくん 葉挿し


なかなか成長しなくて
土の方が好きなのかな~
とか 悩んでいたら
あとから置いた葉が
いちまい なぜか急速成長中(^-^*)

ピンギキュラ・エーレルサエ白花ちゃん
(ehlersae white flower)


ドーム型を超えて
ボール型だったので
土に植えるのは難しく・・
枯れ葉と葉挿し葉を とってから
ボール内部に ミズゴケを詰め
ミズゴケの上へ

水を吸って
葉っぱが ぴょんぴょん跳ね始めた?


葉挿し葉っぱは
全部根付きでした
一枚 うっかり根を抜いてしまって(_ _。)ゴメンネ
根付きだから 7枚も
とっちゃったよ(´ ▽`)
土とミズゴケに植えて
どっちが成長早いか 観察




この色を維持できるかな~




エーレルサエちゃん ピンクになるかな~



★・゜:*:゜☆いいね! ありがとうございます☆゜:*:゜・★.・
★―+゚*。:。:.゚閲覧ありがとうございます゚*。:.:。+★:.
.。o○☆*ランキング応援ありがとうございますo○★*゚。

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ


最新の画像もっと見る