たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

ドロセラ・ハミルトニーを狩ってしまった\(^□^;)/

2019-11-19 17:52:06 | 食虫植物
食虫植物は・・
ピンギキュラ(ムシトリスミレ)の向こうへは
行かないようにしようと・・
Deepな食虫世界へは行かないようにしようと・・
思っていたのに・・( ̄□ ̄;)

★虫じゃなくてカツオ節食べさせてもいいらしい
 え~ カツオ節食べるところ見てみたい(。◕ ▽ ◕。)

★ロールケーキみたいに葉っぱがくるくる巻くらしい
 え~ 葉っぱ巻くところ見てみたい(。◕ ▽ ◕。)

★小型ロゼット型で肉厚らしい
 え~ 多肉さんみたいでかわいいかも(。◕ ▽ ◕。)

★直射日光なしの明るい窓辺栽培できるらしい
 秋冬 直射日光エリア激減すると分かったから
 もう 弱光OKの子しか増やせないと思うの(。◕ × ◕。)

★直径3cmにもなるドロセラ属最大級の花を咲かせるらしい🌼
 え~ お花 ピンクっぽい紫でかわいい❥(。◕ ▽ ◕。)

ぽちっ♥

やってきました ドロセラ・ハミルトニー\(^□^;)/


かわいいヾ(╹◡╹❀)ノ゙


まち針みたいな赤いぽちぽち


成長点の葉っぱ 巻いてる?


食事中じゃないよね?
巻き巻きで発生して
伸びるってことかな?

ミズゴケ植えだけど
土に植え替えようかな~

用土は 硬質赤玉土メインで
ピート・桐生砂・軽石系等混ぜるといいらしい
タニサボ用土でよさそう・・たぶん・・(´ ▽`)

日本で昔から流通しているのは
花が咲きにくい系統で
新しく輸入されたのが
咲きやすい系統なんだとか

ロンギフォリアくんみたい
ロンギくんも
咲きやすい系統と咲きにくい系統が
あるとかなんとか
なぜなんだろう??

お花咲く系統だといいなぁ(。◕ × ◕。)

機嫌よく何年も育てられると
葉が積み重なってタワーのようになるらしい
↓こんなかんじ?


一般家庭では難しいらしい。。( ̄_ ̄)ナーンダ
タワーにならなくてもいいから
元気に育ってほしいな
うちに慣れて
問題なさそうになったら
カツオ節あげてみるo(゚ー゚*o)ドキドキ

ところで
春になって 直射日光エリアが増えたら
直射NGな子はどうするか
という問題は・・・
春になってから考えようヽ(・ェ・)ノ


✿・゚:✲「いいね」ありがとうございます゚・✿(✡ノ◕‿◕)ノ♪
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ。₀閲覧ありがとうございます*゚✲゚ฺ*:₀
★゚.+゚☆ランキング応援ありがとうございますヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚

にほんブログ村 花・園芸ブログ サボテンへにほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 観葉植物へにほんブログ村



最新の画像もっと見る