たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

2021秋☆モラネンシス&エマルギナタ植替え

2021-09-17 08:51:21 | ピンギキュラ
ピンギキュラ モラネンシス・アルバさん
今年は 不調
葉っぱ 大きくならないし 少ないし
葉挿しっ子たちも 成長遅いし
なぜ??
天候不順のせいとか??

わからないまま 植替えヽ(・ェ・)ノ


親株さん


抜いてみると
古い根と枯れた葉が絡まってて
ちょっと触れるだけで
ボロボロ落ちてきた (・O・)

不調の原因?!
古い根と枯れ葉を取り除いて
植えました♪


葉っぱ 立ち上がって
いきいき 元気そう♪

葉挿しもできないぐらい
葉っぱ 少なくなってて
心配でした(´・_・`)
・・・・・
とったけどね・・2枚 (_ _。)ゴメンネ


葉挿しっ子たち ちょっと三密?


小さい子は 葉挿しっ子の子株


小さい葉挿しっ子が
小さい子株を作ってくれた♡♡

そして エマルギナタちゃん


3株が二頭になっていたので
分けようと・・
ふたつはすんなり分かれたのに
親株と思われる子が
分かれない(。・~_~・。) 

枯れ葉と古い根を取り除いて
そうっと そうっと
引き離そうと・・・・・

分かれないΣΣ(゚д゚lll) 
なんで~~~~(>▽<)
なんか~
根茎みたいなのあるかも
ピンギちゃんに 根茎??
ないよね?? あるの??
枯れ葉と枯れ根と土が
固まってるのかも?

ピンギちゃんの根は細くて
こわいから
タニサボみたいに
根を洗い流して
全てを明らかにするとか
できなかったから
よくわからないけど

根茎みたいな塊から
株が出てきてるから
引き離せないみたい(´・_・`)

で 結局あきらめることに
が 時間がかかったので
エマルギナタちゃん
すっかり しおれてしまって・・・
ぺったんこになって・・・


だいじょうぶ?


二頭あるんだけど
ぺったんこで 下に隠れてる
丈夫なエマルギナタちゃんといえど
だいじょうぶ???

そして
引き離そうと あがいたから
葉っぱが たっくさん落ちました

わざとじゃないの
3枚ぐらい採ろうかな~
と 思ってただけなのに・・


どうするんだよ! これ!!
まぁ 全部は発芽しないから(´ ▽`)

実は
まだ 植え替えてないコンドイくん
すでに 葉っぱが 並んでるんだよね
落ちそうになってたから
枯れるよりは
葉挿しがいいかと思って
採ってたら・・・いつのまにか・・


だから どうするんだよ!! これ!!!
植え替えるとき
絶対 もっと落ちるよ
すごく 葉っぱ 落ちやすいから

まぁ 全部は発芽しないしぃ
・・・・・
すでに 発芽しとるがな ヾ(*`Д´*)ノ"

エマルギナタちゃんに戻って
すんなり分かれた子


・・の片割れ ハーフムーン型


ちゃんとロゼット型になってね♪

きれいに分かれた子たち




葉っぱたち ここにも( ̄▽ ̄;)


みんな \(^▽^)/ガンバレ


☆いいね! ありがとうございます。o゜・★.・
★閲覧ありがとうございます゚*。+★:.
☆ランキング応援ありがとうございますo○★゚。




最新の画像もっと見る