たにくごと☆ひとりごと

多肉&サボテン&食虫植物&ラン&シダ&苔テラリウム・・あれこれひとりごと

2021秋☆エセリアナ&コンドイ&Cr植替え

2021-09-18 07:55:44 | ピンギキュラ
エセリアナちゃん 植え替えました


親株さん


葉挿しっ子たち




小さい子株たち


子株を出す子と出さない子がいる
なにが違うんだろう?

そして
例によって 葉っぱ落ちました!


どうするんだよ! これ! 第3弾!
まぁ 全部は発芽しないから・・(´ ▽`)

エセリアナちゃんは
食虫植物界の駄物らしい
かわいいのに (´・_・`)
普及種だからなのかな

そして コンドイくん


葉っぱ 落ちなかった\(^▽^)/
落ちそうなやつを
あらかじめ 取り除いていたからだね

新しい土で
機嫌よく成長して
お花 咲かせてくれるかな (゚‐゚*)遠い目

葉挿しっ子たち 大きくなってね♪


さらに ラウエアナCrちゃん


1年で ほとんど成長してない( ̄_ ̄)

一番大きい子 ラウエアナぽいドーム型


小さい子


ちっちゃい子株が
ふたつ 生まれていました♡♡

ところで
最近買ったダイソー・カラーゼオライト


シンナーの匂いがする
水をかけると 色落ちする
水が青色になる
いままでこんなことなかったのに
塗料が変わったのかな?

ピンギキュラは殺虫剤に弱いらしい
シンナーにも弱いかも
と思って
トッピングには 普通のゼオライト採用

他の子たちにも よくないね
カラーゼオライト もう買えない( ̄_ ̄)
前に買っていた 白の在庫分を使ったら
終わりかなぁ
お部屋が ちょっと地味になるなぁ( ̄▽ ̄;)


☆いいね! ありがとうございます。o゜・★.・
★閲覧ありがとうございます゚*。+★:.
☆ランキング応援ありがとうございますo○★゚。




最新の画像もっと見る