「たにぬねの」のブログ

いつも、閲覧いただき、大感謝!!

→♂♀←_no.02_2023:とことんエナガ、シマエナガ

2023-01-20 16:42:15 | 今月のお薦め_XX.20XX
とことんエナガ、シマエナガ BIRDER編集部 文一総合出版



☆はじめに
シマエナガに引けを取らないほどのかわいさのエナガは足を運べる範囲でお目にかかれるから編集部様同様、
「鳥となり」を知って、もっとスキになってくださいと一読者の立場からも願うのであった。
ちなみにシマエナガ見たことがないので機会があれば、この本を参考に見てみたいかも。
というわけで、このページは種エナガ派亜種被害妄想の偏った感想・コメントであって、
エナガか好きな種エナガ派の大部分は被害妄想などない温厚な方ばかりであることをお忘れなきよう、お願い申し上げます。

☆いやしのエナガ写真集シマエナガ編
私は太眉(黒っぽい眉斑)がチャーミングなエナガ派ですが目の縁の黄色のアイリングがハッキリ見える(お写真だ)と小さめのお目目にアクセントが効いててかわいさが増してるとページをめくる手が止まってしまった。

◇目次
エナガにしてくれて、感謝!
※バランスかなって、エナガ派の亜種被害妄想の考えも過る

第1章知りたい!エナガのすべて
☆エナガの各部名称
説明イラストでもかわいい!
☆エナガ(ってどんな鳥?)
素敵なイラストと相極まった見事な導入! でハッピーエンドになってます!?

☆エナガとシマエナガ、どっちがかわいい?
一ページ前のハッピーエンドからの再燃!
永遠のテーマだと並べられた写真を見て改めてオモウ次第。

☆シマエナガだけじゃない!ご当地エナガいろいろ
日本にいる4亜種
基本的には地域ごとに亜種がはっきり
眉がわずかに薄い通称チバエナガ
くわしく調べるにはチバエナガを捕まえて、DNAを調べる必要があるでしょうってことでしたが
興味深い。いずれにしろ、千葉が舞台の映画・ドラマ・アニメで登場することを期待(って、してるのかな。サスペンスもいけるか!?)

☆世界のエナガ大図鑑
北方系と南方系のカラーリングにカラ類と似た収斂なのかもしれない・・・なんて勝手に思ってます。

☆どこにいるの?
林のある公園、丘陵・低山、ヨシ原、街路樹、住宅地
らを項目に挙げて紹介されてて、実際はそれぞれの要素も混じるので
それぞれを加味すれば、さらに参考になるかと。

☆エナガたちの鳴き声コミュニケーション
位置確認&やや警戒、なかまとの存在確認、警戒&なわばり主張
QRコードあり。
まだまだというか永遠の初心者ですがエナガと出会うため鳴き声は心強い味方で、
(驚かさないように)追いかけるためにも最大の味方!

☆エナガが育む一年
見開きの雑誌もよかったですがページをめくりながらゆっくり楽しめるこちらも素敵。
この前の春に子育てに入った親鳥の約一ヵ月をを観察した春をオモイ出すなあ、
前の機会と異なり、尾羽の曲がってたときは、ジーンを感傷に浸ってしまった。

☆ふわふわ、もふもふの秘密に迫る!
拡大写真に納得。

☆「エナガの社会」は人間の社会と似ているかもしれないエナガの生きざま←知ればますます好きになるエナガの生きざま
いろんな規模の群れに遭遇するけど、それぞれが生じているワケに関心と感心
読後(年末年始)まもなくってこともあって、一月半ばまで数羽のグループをみかけたのに、二月ちょっと前からみかけないのは、グループから離脱するペアが出始めているのかなって推し量ってみたり。

☆花よりエナガだんご
まだ見れてないので写真などで楽しませて貰おうっと

☆エナガはスウィーツ好き?
我が家の楓もチェックされてるのかなあ

☆エナガは小鳥たちにも人気
平地の公園で混群とエンカウントしたら追いかけるべし
先頭を行くエナガの離れたに樹々への移動はサッカーのサイドチェンジの如く鮮やか!

☆いやしのエナガ写真集エナガ編
私は太眉がチャーミングなエナガ派ですから(亜種被害妄想もお休みで)いやされまくってます。

第2章とことん!エナガを愛でる
☆シマエナガに会いたい!おすすめ探鳥地ガイド
機会があったときの参考にさせていただきます(亜種被害妄想復活)
札幌駅からも近いし、北大のキャンパスで探してみたいなあ

☆シマエナガを「かわいく」撮りたい!Q&A
両方を愛でる方の感覚ではエナガよりシマエナガのが生息密度は低く、出会いチャンスも5倍くらい低い印象らしいから
エナガを撮る際にはより参考にもなりそうだー

☆エナガグッズにキュン!
貧乏なのでグッズなんていらないもーん。リアルのエナガちゃんでいいもーん、
いただけるならよろこんでもらう(けど)もーん。

☆エナガファンのためのブックガイド
あの本、また開こうかな。

☆羊毛フェルトでエナガを作ろう 
不器用なので誰か作ってくださーい

☆消しゴムはんこでシマエナガを彫ろう!
不器用なので誰かエナガバージョンで作ってくださーい

☆シマエナガルーム誕生の秘密
大寒がシマエナガなら、エナガは何日がイイかな? 同じでいいかな?
ふくら(シマ)柄長も季語として定着させなくちゃね(別途被害妄想発動)

☆執筆者プロフィール・参考文献
素敵な本を編集部の皆様同様、ありがとうございました。

つづくかも。亜種被害妄想特別企画で、あれを書いちゃおうかなあ。

"→♂♀←"「オススメ」のインデックス

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録(六前後前前後)_2023... | トップ | 備忘録(六前後前前後)_2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

今月のお薦め_XX.20XX」カテゴリの最新記事