「たにぬねの」のブログ

いつも、閲覧いただき、大感謝!!

簡略資金運用則!?_投機目的(だけ)で株を買うのは嫌だ

2006-01-19 23:12:59 | 簡略資金運用則!?_
投機目的(だけ)で株を買うのは嫌だ

つもり、心がけの話なので本当に私自身がそうであるかは
断言できませんが
◇好きな(興味ある)技術を応援するために株を買いたい
が大きな要素のつもりでやっています。

皆様の中で投機目的ではなく、
◇ある企業が好きだ
◇株式の持合に納得できない
◇株取引のルール整備をすすめられなくてはならない

などである企業の株を買われていたとしたら、
今はどうすべきでしょうか?

もちろん、私には分かりません。
技術重視の私だって、その技術に融資してくれる
金融機関であれば投資対象になります。

仮定の話をかきつづけます。
ある企業を応援する気が強ければ
そう簡単に手放せません。

もし、この危機を乗り越えて、
その株を持ち続けていれば、

(持ち続けてくれたことが危機を乗り越えさせたであろうから)
利益が出たときに株主に対して、
今度こそ、配当金なしなんていうことはしないではないのでしょうか?
(だから、あの業績で配当金なしなんてことをする企業は私は
信じることが出来ません。それこそ、投機目的だけで経営をしていたといわれてもしょうがないでしょう。)

利益が出ても配当金なし、
投機的価値が薄くなると速攻で売る、

そのような投資はつらいです。

日に何度も繰り返されるやり取りも
コレクタ心理以外であれば
お金の勘定だけで
何も応援しない、実体に繋がりにくい投資なのでしょうか。

深くは考えず恐縮でありますが
書かずにはいられない気持ちでしたので、書きました。
というか、うまくかけませんね。なんか悔しいです。
なにやら、かんぐりたい流れも感じさせる展開でしたし、
何事にもいえることでしょうが、フェアでないことは
恥ずべきことのはずです。

ついでというわけでもありませんが
この場を借りて、少なからず私を心配してくれる方がいてくれますので

あくまでも現時点ではありますが
半年以上前をいっているつもりなので
私は大丈夫でーす。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡略資金運用則!?_できる... | トップ | 2006年のカレンダ_10月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

簡略資金運用則!?_」カテゴリの最新記事