Tanimus IN-CHINA

中国単身生活16年(2004〜2020年)
孤独なおじさんRyderブログ!

ワシもそう思うがその見方だけで変る中国文明!

2011年06月07日 16時31分26秒 | Weblog
先の投函にも記載したが、それぞれのお国柄と習慣に考え方の違いはあるものだ。
そこで、下記のブログが結構面白いので紹介をさせてもらいます。

http://www.bizchina.jp/

この中にも、少し間違った解釈をしていると感じるものもちらほら目に付くが、私は「評論家」でも無いし「思想化」でも無いので
敢て、反論する気も無いし、してはいけないのでは無いかと考えています。
よって、こんな考え方も有るのかと参考にさせて頂いております。
しかし、個々で忘れてはいけないのが「人を見下す見方」と「考え方と見方」は止めた方が良いのでは無いかと言う点ですね。
人口の少ない日本ですら色々な考え方が有る訳なのに、それより大きな「国土」を持ち「人口」も有る中国です。
ここで、少し話題をそれると今回の「地震」の事で、「日本が沈没」すれば良かったと思う人が居ると言う事。それとは、間逆に「日本」を助けたいと思う人も居ます。その他には、日本人は嫌いだけど日本の「製品」は信用が出来るから日本が無くなるのは困ると言った人まで色々と居るのです。

だから、この「ブログ」を少しでも多くの人が見てどのように感じて学ぶのだろうかと気になるし.....また、やはり読んでもらいたいし
何所を変えれば他国の人と仲良く慣れるのかををここに感じて欲しいと思う、駐在7年目のサラリーマンです。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿